旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

話しかけてみましょう その2

2016/08/08

前回、「海外旅行に来た際は、外国のお友達を作ってみましょう。」という様なお話をしましたね。今回も引き続き、誰かに話しかける時の便利な会話作りをご紹介していきたいと思います。

まず、会話を始めるタイミングですが、当然立っている時よりも、座っていて何もしていない時がいいですね。歩いている人を引き止めたり、なにか作業をしている人をに話しかけるのは、ベストではありません。良いカンバーセーションをスタートさせるには、ベストなタイミングでなければいけません。話しかけてみて、相手が失礼な態度だったりする場合もあります。そんな時は会話を止めて結構です。外国人は日本人のように、気を遣ったり、建前を言ったりしませんから、意思表示が日本人よりもハッキリしています。相手がいい雰囲気でフレンドリーな場合には、楽しく会話を続けるのがいいと思います。

では、早速今日の一言をみていきましょう。

A: The weather is so beautiful today. (今日は、すごく良い天気だね。)

B: Yeah, there are a lot of people out here today. (そうだね。今日は沢山の人が出ているね。)

A: How is your day going so far? (どんな1日を過ごしているの?)

B: It's going great. (とてもいい日を過ごしてるよ。)

いかがですか?こんな流れで会話ができたらいいかと思います。天気の話題は、いつでも何処でも、会話を始めるのに共通な話題だと思います。何を言っていいのか分からない時に、この天気の話題はとても便利ですよ。

また、How is your day going?というのも、よく聞かれるかと思います。How are you? みたいなものだと思ってください。答え方としては、It's going fineでも、何でもいいです。それに加えて、I went to the Pacific Museum this morning.「今朝はパシフィック美術館に行ったんだ。」など、自分の1日がどんな1日かを付け足して説明すれば、会話も広がりますよね。

会話を続けるには、簡単な一言でも、多くの引き出しを持っている必要があります。難しい言葉を言う必要はありません。Are you visiting with your family? (家族で来ているの?)Where have you been so far?(今までにどこへ行った?) Are you having a good time? (楽しんでる?)など、こんな簡単な一言でも十分に会話は広がります。是非、みなさんマスターしてみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。