旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

レストランで使える一言 その1

2016/08/10

海外旅行の楽しみの一つといえば『グルメ』ですね。私も旅行に行った時は、いつもは行かないようなお店に入ったり、金額は張っても有名店のお味に挑戦するのを楽しみにしています。レストランでは、料理をオーダーしたり直接英語を使う機会が多くなりますね。

アメリカのレストランでは、スタッフが何度も何度もテーブルを周り、Is everything ok? Can I get you anything else? などと、質問をしてきます。アメリカのレストランのスタッフは、最低賃金で働いていますからその分、チップを貰おうとサービスに力を注いでいるのです。ですが、何度もテーブルを周ってくるので、しつこく感じることもしばしばです。日本でいう、洋服屋の店員の様な感じだと思ってください。アメリカの洋服屋の店員は、チップがありませんので、比較的静かにしています。ゆっくりと買い物ができるので、私は好きです。ですので、レストランへ行ったときは、簡単な会話に応答出来るくらいの英語を知っていると、とても便利ですよ。

今回は、そんなレストランへ行った時に最初に使う表現を見ていきたいと思います。アメリカのレストランでは、入り口に入るとホストが待っています。ホストは、お客さんの人数を確認し席まで案内してくれます。では、早速今日の一言をチェックしてみましょう!

A: Hello, How are you doing?

B: We are doing good.

A: How can I help you today? / How many are in your party?

B: Four, please.

いかがですか?会話の流れを掴んで頂けたでしょうか?まず、ホストは、お馴染みのHow are you?などの質問をしてくると思います。"fine" "doing good" など、簡単に答えればいいですよ。そして、@"How can I help you today?" もしくは、A"How many are in your party?" この様に質問してくるかと思いますが、これはグループの人数を尋ねています。@の場合は、お客さんがテイクアウトの注文で来店している場合もあるので、このように尋ねるレストランもあるという事を頭に入れておきましょう。Aですが、partyという言葉が出てきますが、これは皆さんが知っているパーティーではないんですよ。partyには、仲間やグループの意味もある事を覚えておいてくださいね。

人数を答える時も、シンプルに数字を言えれば大丈夫ですよ。一人の場合は、"Just one", "Just me." こんな感じで伝えればいいでしょう。

是非、レストランへ行った際は参考にしてみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。