旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

レストランで使えるひとこと その1

2016/07/19

海外旅行を楽しむ一つのメインに、「食」があるかと思います。日本では食べられないような本場の味を、海外に行ったからには是非味わってみたいものですよね。私も食べる事は、人一倍大好きですので、旅行に行く際は必ず現地の口コミをチェックしたり、事前にインターネットや雑誌などを参考に、行きたいレストランやお店をピックアップします。美味しいものを食べれば、旅の質も断然アップしますものね。ですが、当然注目の集まる人気店では、予約をして行くのが確実でベストです。今日は、そんなレストランの予約で使える一言を見ていきましょう!では、早速下記をチェックしましょう。

A: Royal Calendar. How can I help you?

B: Hi, I would like to make a reservation for May 16th.

A: Ok, how many?

B: It's gonna be for 4 people.

A: 4 people for May 16th, and can I have your name please?

B: My name is Mari.

A: Thank you Mari, I will see you then.

いかがですか?会話の流れが掴めましたでしょうか?こうして見ると分かる通り、アメリカのレストランでは、友達同士の会話の様にとてもフレンドリーなレストランが多いです。ですので、リラックスして質問に答えれば、簡単に予約を取ることが出来ますよ。大切なのは、初めのひとこと"I would like to make a reservation" これが言えれば問題ありません。あとは、「何名ですか?」「いつですか?」「名前は何ですか?」と質問してくれますので、簡単に答えれば大丈夫ですよ。

ここで、今日のポイントを見ていきましょう。"I would like to〜" これは、I want to「〜したい」と同じだと考えてください。予約をしたりする時に、より丁寧な言い回しになるのが、I would like to〜 の方になります。

また、「予約をとる」は、make a reservationという表現を使います。ここで覚えたいのが、レストランなどの予約がreservationなのに対して、病院の予約はappointmentになります。予約は予約でも、ドクターに直接会ったり、カウンセラーに会ったり、会社の上司と約束が会ったり、人に会う約束(予約)を表現するときには、appointmentの方を使います。

また、Can I make a reservation for this Friday? (今週の金曜日の予約を出来ますか?)という様に、Can I 〜? を使って表現するのもいいかと思います。ご自分の言いやすい言い方でチャレンジしてみてくださいね。

当日レストランへ行ったときには、"I have a reservation for Mari." (麻理で予約してあります。)と、forの後に予約した名前を入れて言いましょう。または、I have a reservation for six o'clock. (6時で予約してあります。)と言っても、ただ単にI have a reservation. (予約してあります。)と言ってもいいです。これは、ホテルでのチェックインの際にも使えますので、是非マスターしましょうね。

では、Have a great day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。