旅先で使える一言英会話

「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

  1. 〜はどこにありますか?

    春の息吹が感じられる季節となりましたが、ゴールデンウィークも間近になっていましたね。ゴールデンウィークといえば、海外に旅行に出掛ける方もいらっしゃるかと思います。そんな時、旅先で使える英語表現を…

  2. 〜への行き方を教えて頂けませんか?

    今回は、その似た様な表現でもありますが、「〜への行き方を教えて頂けませんか?」という一言を覚えてみましょう。 私は、アメリカへ引っ越して来てからも、アメリカ国内に旅行に行く事がよくあります。アメリカは…

  3. トイレットペーパーがきれてしまいました。

    以前にもアメリカのトイレはとても汚くて、使いにくいという話をしたことがあるかと思いますが、それだけではなく、よくトイレットペーパーをきらしているトイレもあるんです。アメリカ人は、日本人のように…

  4. 飛行機内で使える便利な一言

    日本から海外旅行に出掛ける際、飛行機の中でフライトアテンダントが、必ず皆さんに配るものがありますね。そうです。目的地の税関申告書を記入しなければいけません。これは、ローマ字を知らないお年を召した方…

  5. しっかり説明できますか?〜旅の目的〜

    長かったフライトも終わり飛行機を降りて、「ようやく目的地に到着!」と思っても、ここからが大変です。入国審査が待っています。問題なく入国するには、事前に英語で簡単な表現を覚えておくことが大切です。私の…

  6. 知ってそうで知らない英語表現

    前回は、海外入国の際に入国審査で頻繁に聞かれる質問をチェックしましたが、今回も引き続き入国審査の際に使える大切な表現をご紹介します。これからご紹介する質問は、入国審査の際に良く聞かれる質問なので…

  7. ホテルや機内で使える便利な表現

    アメリカで安い宿泊施設なんかに泊まると、"冷蔵庫が壊れていた" "シャワーが出ない" "違う部屋のルームキーを渡された" "テレビが映らない" など、こんな信じられない事が起こる事があります。また、飛行機の機内で…

  8. 困った時に使えるひとこと

    慣れない外国での旅に、普段ではあり得ない様な大失敗をしてしまうこともあるかと思います。私も、アメリカに引っ越して来てからは、まるで性格が変わったかの様におっちょこちょいな失敗ばかりしてしまっている様…

  9. レストランで使えるひとこと その1

    海外旅行を楽しむ一つのメインに、「食」があるかと思います。日本では食べられないような本場の味を、海外に行ったからには是非味わってみたいものですよね。私も食べる事は、人一倍大好きですので、旅行に行く際…

  10. 観光先で使えるひとこと

    海外旅行に来たら、当然現地の有名スポットへ出掛けたいかと思います。そんな時の思い出作りに欠かせないのが写真撮影ですね。 今や、写真は人々の生活の一部になっている気がします。スマートフォンが普及してから…

  11. 運賃を尋ねてみましょう。

    旅先での移動手段といえば、電車やバスなどの公共機関に頼る事が多くなりますね。慣れない海外の乗り物には、混乱してしまうことが多いです。同じ国であっても、行き先の都市によっては、運賃システムも異なって…

  12. 現地通貨に両替しましょう!

    海外旅行と言えば、現地通貨への両替が必要になってきますね。数年前は円高だったのにかかわらず、ここ最近の円安にはアメリカへ旅行される方にとっては、少々困った現状かもしれませんね。クレジットカード社会…

  13. 現在地を聞いてみましょう!

    日本にいる時、私たちにはスマートフォンという強い味方がついていますね。ナビゲーション機能のあるアプリを使えば、誰でも簡単に目的地に辿り着く事ができます。 最近では、スマートフォンの普及から、今までは…

  14. どんな時でも、持ち帰りボックス

    旅行先にもよるかと思いますが、アメリカの場合は殆どの料理が、日本の2倍はあるサイズで提供されます。とにかく、何でも大きいのがアメリカかもしれません。スターバックスなどには、Sサイズのドリンクが…

  15. 話しかけてみましょう その1

    海外旅行の目的は、観光や、ショッピング、グルメだけですか?せっかく海外にいるのですから、もっと違った楽しみ方をしてはいかがでしょうか?私がいつも実践することは、「まったくのストレンジャー(他人)に…

  16. 話しかけてみましょう その2

    前回、「海外旅行に来た際は、外国のお友達を作ってみましょう。」という様なお話をしましたね。今回も引き続き、誰かに話しかける時の便利な会話作りをご紹介していきたいと思います。 まず、会話を始める…

  17. レストランで使える一言 その1

    海外旅行の楽しみの一つといえば『グルメ』ですね。私も旅行に行った時は、いつもは行かないようなお店に入ったり、金額は張っても有名店のお味に挑戦するのを楽しみにしています。レストランでは、料理をオーダー…

  18. レストランで使える一言 その2

    レストランに行くと、簡単にオーダーを決めることが出来なかったりしますよね。いざメニューを広げてみると、どれも美味しそうでオーダーに迷ってしまう事がよくあります。皆さんはどうですか?ましてや旅行先の…

  19. レストランで使える一言 その3

    アメリカでは、レストランに入ると、まずホストが出迎えてくれる事をお話しましたね。そして、グループの人数を告げると、席までホストが案内してくれます。勿論、ホストのいないレストランもあります。そういった…

  20. レストランで使える一言 その4

    引き続き、レストランで使える便利な一言をご紹介して行きたいと思います。 以前にもご紹介した通り、アメリカのレストランでは、頻繁にスタッフがテーブルを巡回してきます。その度にスタッフの方は、より良い…

ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。