旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

観光先で使えるひとこと

2016/07/21

海外旅行に来たら、当然現地の有名スポットへ出掛けたいかと思います。そんな時の思い出作りに欠かせないのが写真撮影ですね。

今や、写真は人々の生活の一部になっている気がします。スマートフォンが普及してから、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークを活用する人口が膨大に増加し、性別や年代に関係なく、全世界で利用者が普及していますね。これは、とてもすごい現象だと思います。今では、Facebookをやっていない人に会う方が珍しくなってきました。

そんなソーシャルネットワークで欠かせないのが、写真の投稿です。スマートフォンの写真機能もかなりの高性能になり、簡単に写真を加工編集出来るようになってからは、旅行先にもカメラ代わりに持ち歩く人が多いですね。そんな訳で今日は、旅先で写真を撮ってもらいたい時に使うひとことをご紹介したいと思います。

サンフランシスコに旅行に行ったとき、写真を撮ってもらいたいおばちゃんグループが、外国人男性に"picture! Picture! please" と、言っているのを見かけました。すると、その外国人男性は、なんとポーズをきめたではありませんか。おばちゃん達の不十分な英語では、上手く通じなかったようで、彼は自分の写真が欲しいものだと勘違いしてしまったようです。そんな恥ずかしいことにならない為にも、しっかりとした言い方を覚えましょう!では、早速確認していきましょうね。

A: Excuse us, could you take a picture for us?

B: Sure, my pleasure!

「写真を撮る」は、"Take a picture" と、表現します。この"take"は非常に便利で、色々な表現ができます。take a bath=お風呂に入る。take a nap=昼寝する。take a break=休憩する。take a walk=散歩する。他にもまだまだありますが、覚えておくと大変便利ですよ。

また、Could you〜?という表現も、何度か説明していますが「〜して頂けませんか?」という丁寧な尋ね方でしたね。

これを機に、是非マスターし、旅先での思い出作りにお役立てくださいね。それでは、今日も元気にがんばりましょう!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。