旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

〜はどこにありますか?

2016/06/23

春の息吹が感じられる季節となりましたが、ゴールデンウィークも間近になっていましたね。ゴールデンウィークといえば、海外に旅行に出掛ける方もいらっしゃるかと思います。そんな時、旅先で使える英語表現を知っていたら大変便利ですよね。という訳で、今回から旅先で簡単に使える英会話表現をご紹介していきたいと思います。

今日の一言は、とても便利な表現「〜はどこにありますか?」を覚えましょう。同じ旅行と言っても、団体ツアーでの参加でしたら問題ないかと思いますが、個人で旅行へ行かれる場合は、空港へ到着してからが既に大冒険の始まりですよね。レストランやトイレの場所を尋ねたり、バスや電車などの交通機関を探したりと、新しい地に降り立つ時は、全てが未知な冒険です。そんな時に、迷わず直ぐに人に尋ねられたら便利ですね。簡単な表現ですので、早速チェックしてみましょう。

Where can I find the bathroom? (トイレはどこにありますか?)

Where can I find ~? で「〜はどこにありますか?」という表現になります。皆さんが良くご存知の"where"を使った表現ですね。シンプルにWhere is the bathroom?と言っても良いのですが、今回は違う言い方も覚えてみましょう。findは「見つける」という意味ですので、直訳すれば「トイレを何処で見つけられますか?」という意味です。Where is the bathroom?よりも少し丁寧に聞こえます。

英語でトイレの言い方は、様々です。bathroomと言ってもいいですし、restroom, lavatory, powder room, lady's roomなどの言い方があります。よく、toiletと言ってしまう人がいますが、通じない事はないのですが、直接的に「便器」の意味になってしまいますので、bathroom, restroomを使う方が一般的になります。

では、練習してみましょう。「日本食レストランは何処にありますか?」は、なんと表現したら良いでしょうか?

正解は、Where can I find a Japanese restaurant? となります。この場合、Where is a Japanese restaurant?と、聞いてもいいですし、Is there a Japanese restaurant? と尋ねるのもいいですね。

いかがでしたか?是非、活用してみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。