旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

話しかけてみましょう その1

2016/08/04

海外旅行の目的は、観光や、ショッピング、グルメだけですか?せっかく海外にいるのですから、もっと違った楽しみ方をしてはいかがでしょうか?私がいつも実践することは、「まったくのストレンジャー(他人)に声をかける」という事です。そうです、"旅行の機会に友達を作る"という事も、私の大切な目的の一つなんです。

せっかく外国に訪れている訳ですから、そこには色々なストーリーを持って訪れている方々がいます。そんな人達との出会いは、その時その瞬間でしか経験できないものです。とっても素敵だと思いませんか?とは言っても、なかなか恥ずかしいですし、どうやって会話を始めたらいいのか分かりませんよね。今日は、そんな時に使える一言をご紹介していきたいと思います。では、早速チェックしてみましょう。

A: Are you visiting from somewhere?

B: Yes. I 'm visiting from Canada. How about you?

A: I am visiting from Japan. Are you on vacation here?

いかがですか?会話の流れを掴んで頂けたでしょうか?例文のように、Are you visiting from somewhere? と、まずはお相手が現地の人なのかどうか尋ねてみるといいですね。現地の人でなければ、相手の出身国についても話が膨らみますし、あなたが日本の事に関して何か教えてあげるのもいいかもしれません。とても話題が広げやすいので、まず手始めにAre you visiting from somewhere? と、聞いてみるのがいいかもしれませんね。仮に現地の人だったとしても、" This is a great place. I am having a lot of fun." などと言ったり、おすすめのレストランなどを尋ねてみるのもいいですね。私の経験上、"I am from Japan." と、言っただけで、相手の方は色々と興味を持ってくださり、質問をしてくるパターンが多いです。

見ず知らずの人と会話を始めるのは、日本人同士でも大変なことですが、海外旅行に来た機会に、いつもとは違うご自分を引き出してみるのもいいかもしれません。

是非、旅行に行く際はお友達作りも目的の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。