旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

しっかり説明できますか?〜旅の目的〜

2016/07/06

長かったフライトも終わり飛行機を降りて、「ようやく目的地に到着!」と思っても、ここからが大変です。入国審査が待っています。問題なく入国するには、事前に英語で簡単な表現を覚えておくことが大切です。私の祖母は、着物を着て色眼鏡を掛けていたところ、入国審査で引っかかり、別室へ呼ばれてしまいました。何しろ英語の話せない祖母ですから、2時間以上足止めを食らってしまったという、恐怖の経験があります。高級な鞄を持ち、紫色の色眼鏡に着物姿でしたから、マフィアか何かだと間違えられてしまったのでしょう。初めての海外旅行で、しかも英語が話せない本人にとったら、本当に怖い経験だったと思います。そうならないためにも、ある程度の質問には答えられる様に準備をしておきましょう。

では、入国審査で必ず聞かれる質問があります。それは、「旅の目的は何ですか?」という事です。皆さんは、すんなりと英語で説明することができますでしょうか?早速チェックしていきましょうね。

A: What's the purpose of your visit to the United States? (アメリカ入国の目的は何ですか?)

B: I am going to see my friends. (友達に会いに来ました。)

いかがですか?これに続けて、Where does your fiends live? (友人はどこに住んでいますか?)Where will you stay? (どこに滞在しますか?)How long will you stay in the United States? (どのくらい滞在する予定ですか?)Is this your first time to the United States? (アメリカは初めてですか?)などと、質問されるかと思います。まずは、入国の目的をしっかりと言えるようにしましょう。例をあげますので、是非チェックしてみてください。

I am here for sightseeing. (観光で来ました。)

I am here for a home staying program.(ホームステイで来ました。)

I am here as an exchange student.(交換留学生として来ました。)

I am here for business. (仕事で来ました。)

緊張することはありません。リラックスして、正直に答えることが大切ですよ。緊張してしまうと、相手にもそれが分かりますから、逆に怪しまれたりします。落ち着いて答えるためにも、事前にしっかり準備しておけたらいいですね。

それでは、今日もよい1日を!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。