旅先で使える一言英会話
「〜はどこにありますか?」「〜への行き方を教えて頂けませんか?」「飛行機内で使える便利な一言」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

〜への行き方を教えて頂けませんか?

2016/06/27

今回も引き続き、旅先で使える英語表現をご紹介していきたいと思います。前回は、「〜はどこにありますか?」という、場所を尋ねる表現でしたね。今回は、その似た様な表現でもありますが、「〜への行き方を教えて頂けませんか?」という一言を覚えてみましょう。

私は、アメリカへ引っ越して来てからも、アメリカ国内に旅行に行く事がよくあります。アメリカは州によって全く雰囲気や制度までもが異なりますし、旅行に行くだけで異国の地に来た様な、そんな新鮮な気持ちになることがあります。特に、カリフォルニアとは反対側に位置するニューヨークへ出掛けた時は、国内だというのに時差もあり、そして大都会ニューヨークの迫力に目が回りそうでした。

ニューヨークの様に有名な観光地へ出掛けた時には、決まって定番の観光スポットへ足を伸ばしたいのが当然でしょう。そんな時に、「〜への行き方を教えてください。」という一言は、とても便利ですので、是非マスターして頂きたいと思います。私もニューヨークでは、よく使いましたよ。

では、早速チェックしてみましょう!

Could you tell me the way to the Empire State Building? (エンパイア ステート ビルディングへの行き方を教えて頂けませんか?)

このCould you~?(〜して頂けませんか?)という表現は、とても便利なんです。同じ意味のCan you~?(〜してもらえませんか?)よりも、より丁寧に尋ねる事が出来る表現ですので、初めて会う人に対してや、目上の方に対してはCould you~?と尋ねるのが良いでしょう。ですので、Could you tell me〜?で、「〜を教えて頂けませんか?」になりますね。

Could you tell me your Email address? (メールアドレスを教えていただけませんか?)Could you tell me where the restroom is?(トイレはどこにあるのか教えていただけませんか?)こんな感じで使えますよ!

また、同じ意味でも、こんな言い方もできますよ。

Excuse me, How can I get to the Empire State Building? (すみません。エンパイア ステート ビルディングにはどのようにして行ったらいいですか?)

これは、「どのように」という表現のHow を使った表現ですが、How can I ~? (どのように〜したらいいですか?)は、他にも色々な活用ができます。

How can I use the Metro Card? (メトロカードをどのようにして使ったらいいですか?)How can I spell your name? (名前のスペルはどう書いたらいいですか?)何か、言いにくい事に対して、How can I tell you?(どうやって言ったらいいだろう?)食べた事もない珍しい食べ物を見て、How can I eat this? など、「どのようにして〜できますか?」と尋ねたい場合は、How can I ~?という表現が使えるのを頭に入れておきましょう。

では、最初の文章Could you tell me~?「〜を教えて頂けませんか?」という表現を使って次の日本語を英語にしてみましょう。

「このパソコンの使い方を教えていただけませんか?」

正解は、Could you tell me how to use this computer? というようになります。

いかがでしたか?旅先で活躍すると嬉しいです。それでは、今日も良い1日をお過ごしくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。