バイク女子の本音
女だってバイクに乗りたい!「女子のバイク選び」「女子のバイクグッズ選び」「女子が好きなツーリング先」「バイク仲間の探し方」などバイク女子の本音を紹介します。

まとめ

2013/07/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自動二輪免許を取得して早10年あまり。なんとなくずっとバイクに乗り続けてきました。乗り継いできたバイクは4台。今のバイクで最近、自賠責保険を2年また更新しましたから、一番所有歴が長くなってます。一時期、大型バイクにも乗ってましたが、今は250クラスのモタード。1台だけの所有で、街乗りもツーリングもとなると、車検もなく足つき性もいい、取り扱いもしやすい250クラスのバイクは、標準体型の女性には無理ないサイズで、ピッタリのカテゴリーだと思います。

さて今後もバイクに乗り続けるかというと、たぶん乗っているんじゃないかと思います。もちろん、万が一、妊娠しちゃったら中断しますが(苦笑)・・・あと、バイクで大怪我をしてしまったら、さすがに乗り続けるのは難しいかな、と。今まで幸い、立ちごけすることはあっても走りながら転倒するなどの事故はなく、大けがもをしたことありません。かなり気をつけてバイクに乗っているのもありますが、ケガをしたら元の子もないですし。

ただ「バイクは危ない」という意識は、乗り始めた頃からずっとあります。たぶん、16歳でいきなり免許を取ったんじゃなく、いったん落ち着いてから25歳を過ぎて乗り始めたので慎重になっているのもある。まわりで事故をした話などを聞くと、やっぱりバイクは危ないなぁ・・・といつも思わされます。だから、バイクに無理せず乗りつつ、電車や飛行機などもどんどん活用してます。もちろん、車で行くこともけっこうあります。

これから乗りたいバイク・・・今のところ、もうちょっと排気量があればいいな、とは思います。だから、以前乗っていた1000ccより、600ccぐらいあれば十分かな、と。「ドゥカティに乗りたい」という夢はずっとありますが、故障して悲惨な目にあった経験談などを聞くと、イマイチ躊躇してしまってます。

あと、北海道。行った人は皆、「すごくよかった!」と言ってるので、近いうちに行ってみようかな〜と目論んでます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO