バイク女子の本音
女だってバイクに乗りたい!「女子のバイク選び」「女子のバイクグッズ選び」「女子が好きなツーリング先」「バイク仲間の探し方」などバイク女子の本音を紹介します。

女子は男性ライダーをどう見てる?

2013/07/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまなバイクが並ぶ駐輪場所(オランダにて撮影)

さまざまなバイクが並ぶ駐輪場所(オランダにて撮影)

女性ライダーにとって男性ライダーとは。人それぞれ"見方"は違うと思います。

例えば、バイクに乗り出した頃、さっそうとバイクを乗りこなす男性ライダーを見ると「カッコいいな〜」と思ったこと、よくあります。最近、若い男性ライダーが減ってきて"オジサン"のライダーが増えているのですが、バイクに乗るとグンとカッコよくなるというか、少なくとも"素"でいるよりはカッコいい。でも、ヘルメットを脱ぐと・・・・・というパターンもけっこう多いのも事実。けっこうガックリ来る(苦笑)

そして、バイクに乗って数年経つと、カッコいいと思っていた男性ライダーにあまり惹かれなくなってきた自分がいます。それより、こちらが大型のバイクに乗っていると、オジサンのライダーはまず声をかけてこない。もちろん全員じゃないけど、自分より排気量が多いバイクだったらなおさら。どこか「オンナのくせに・・・」的な目線を感じなくもありません。

ある人から聞いた話、国産のリッターバイクに乗る女性ライダーは、取っ付きにくいそうです。オジサンのライダーって、男性が女性を助けてあげる、といった考えがあるんでしょうか。大きなバイクに乗る女性=自分でなんでもできる、というイメージがあるそうな。

こちら側からすると「上から目線だな〜」と思わないこともありません。いや、バイクに限らずですが、プライドが許さないのでしょう。大きなバイクに乗っていて、女性はけっこう声をかけてくれるし、若くて乗り始めたばかりの男子ライダーも「すごいですね〜」といった感じでバイクを見に来て話が盛り上がることも多い。でも、オジサンは・・・難しいですね。

あと、女性ライダーがツーリングのグループに混じってるとやたらテンションが上がる男性ライダー、これはドン引きします。男性ライダーが思ってるほど、女性ライダーはオジサンにほとんど興味ありません。もっとも、全員がそうじゃないので、オジサンと和気あいあい盛り上がるのも楽しいこともあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO