アマチュアミュージシャン体験記

アマチュアミュージシャンはどのような音楽活動なのか?はじめたきっかけ、思い出に残るライブなどを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 音楽をはじめたきっかけ

    私の父は、私が小学三年生の頃から詩吟を習い、朝から晩まで吟じていました。詩吟とは漢詩に節をつけて詠うものです。父の詩吟が目覚まし時計代わりだったのです。母も父の影響で詩吟と詩吟を吟じているときに…

  2. どのような活動をしているのか

    北海道に引っ越しをして、新潟の友だちとも離れ、家族以外に知りあいのいない寂しさに直面しました。そして来年には高校受験が控えていました。その寂しさやのしかかるプレッシャーがたくさんの歌になりました…

  3. ボーカルで大事な事歌を上達させるにはどうすれば良いか

    私のポリシーは全身全霊で歌うことです。心を込めて歌うことです。ときには声がかすれてもシャウトもします。私の地元には歌と演奏のうまい人がたくさんいます。ライブでも感情をコントロールをしてきれいに歌う人が…

  4. ギターをはじめたきっかけギターの上手くなるこつ

    最初につくった歌はフォーク調の歌、「知らない街へ」でした。父が北海道に転勤することになり、家族で引っ越すことになりました。子供部屋の家具や荷物をすべて北海道の家に送り、部屋にはなにもない状態のときに…

  5. 演奏がうまく行った時、はじめて演奏したときどうだったのか

    高校生の頃にギターを練習しはじめ、歌づくりもしていた頃。学校の文化祭で演奏する話がでました。私のクラスからの出演はおなじクラスの三人バンドと私とT君のふたり組でした。T君とは仲がよかったわけではなく…

  6. 思い出に残っているライブ

    十年間、音楽活動を休止していて、再開してから最初に考えたのが、弟との演奏と歌を弟の娘さんと奥さんに聴いてもらおうということでした。突然、そのように思いついたのです。それがナチュラルコンサートです…

  7. 音楽愛好会「MFC」とは

    北海道から新潟に引っ越し、アマチュアのコンサートがあると地元の広報小冊子に書いてあるのをみて、さっそく出かけていきました。そこでMFCという音楽愛好会で音楽活動をしているTさんのステージをみて…

  8. ボーカロイドとは?

    ボーカロイドとは、 ヤマハ株式会社が開発したデスクトップミュージック(DTM・さまざまな楽器を収録して、そのソフトを使って多種多様な演奏ができるもの)製作を目的とした音声合成技術などの総称です…

ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO