バイク女子の本音

女だってバイクに乗りたい!「女子のバイク選び」「女子のバイクグッズ選び」「女子が好きなツーリング先」「バイク仲間の探し方」などバイク女子の本音を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すごいぞ!二輪レース [MotoGP]
  1. 二輪レースとは

    迫力の二輪レースレースと言えばまず、パッと思い浮かぶのは「F1」でしょうか。時速300キロを超えるスピードで爆音を響かせながらサーキットを疾走するF1マシンを初めて見ると、必ずと言っていいほど度肝…

  2. 二輪レースの魅力

    二輪レース世界最高峰のレースと言えば、F1であることは間違いありません。しかし、F1が車なら、MotoGPはバイクです。ヨーロッパではいまや、F1より人気がある国もあるほど…

  3. 二輪レースのスター選手

    スター選手現在、二輪レースには、スーパースターといえる選手が1人います。二輪レースの世界最高峰、MotoGPで活躍するイタリア人、バレンティーノ・ロッシ選手です。ロッシ選手は1979年生まれで…

  4. 世界に参戦する日本人選手

    スタンバイする選手二輪レースの世界では、世界のサーキットにおいて表彰台で日の丸が掲げられ、君が代が流れる、そんな風景が日常茶飯事だということを、日本のどれだけの人々が知っているのでしょうか…

  5. 日本での二輪レース観戦方法・MotoGP日本GP

    二輪レース観戦 もてぎどのスポーツでも共通して言えることですが、スポーツ観戦は現地が一番です。二輪レースも同じで、生で観て、音を感じて、応援するのをおすすめします。世界最高峰の二輪レース・MotoGPは…

  6. 日本での二輪レース観戦方法・鈴鹿8耐

    二輪レース観戦 鈴鹿8耐バイク乗り、バイクファンにとって、真夏の恒例行事と言えば「鈴鹿8耐」です。毎年7月第4日曜日、三重・鈴鹿サーキットを舞台に行われる、バイクの8時間耐久レースです…

  7. 二輪レースの開催場所

    モトクロス 日本 名阪MotoGPや鈴鹿8耐を観に行くならサーキット、荒れ地を走るモトクロスならモトクロス場、岩山を登るトライアルならトライアル場と、観に行くレースによって開催場所が違います…

  8. 海外二輪レース観戦・オーストラリア編

    二輪レース観戦 フィリップ島青く透き通った空と海のそばのコースで、バイクが高速で駆け抜けていくサーキットは、時々、テレビのCMでも使われるほど、世界のレースファンの中でもとても人気です…

  9. 海外二輪レース観戦・バルセロナ編

    二輪レース観戦 カタルニアガウディ建築と二輪レース観戦という、世界のレースファンにとって夢のようなコラボレーションの旅ができるのが、MotoGPカタルニアGPです。毎年6月から7月頃に、カタルニアGPが開催されます…

  10. 海外二輪レース観戦・ムジェロ編

    二輪レース観戦 ムジェロ二輪レースが盛んな国と言えば、スペインとイタリアです。特にイタリアには、MotoGPで活躍するスーパースター、バレンティーノ・ロッシ選手の地元。イタリアGPの熱狂度は、他のGPの比ではないかもしれません…

  11. 海外二輪レース観戦・マレーシア編

    二輪レース観戦 マレーシア東南アジア・マレーシアでのレース観戦は、ヨーロッパやアメリカはもちろん、日本ともまた違って魅力があります。サーキットは、マレーシアの首都、クアラルンプール国際空港の近くにある…

  12. 海外二輪レース観戦・インディアナポリス編

    インディアナポリスアメリカで人気の二輪レースというと、まずMotoGPなどのロードレースではなく、土の上を走り回るモトクロスやダートトラック、空中で派手な演技をするスーパークロスなどです。例えば、冬スポーツでスキーアルペンで…

  13. 海外二輪レース観戦・オランダ編

    二輪レース観戦 オランダモータースポーツとオランダの接点は、いまいちピンと来ないかもしれません。オランダといえば、チューリップ、水車、ゴッホらの芸術といったイメージがあるでしょう。しかし、実は二輪レースの中で…

  14. 海外二輪レース観戦・イギリス編

    イギリス・ドニントンパークイギリスはモータースポーツ発祥の国、といわれます。二輪に限らす四輪でも、世界で初めてF1のレースが開催されたのもイギリスですし、F1チームの拠点も圧倒的に多いです。二輪では毎年5月から6月にかけ…

  15. 海外二輪レース観戦・バレンシア編

    バレンシア二輪レースが最も多く開催されている国は、現在、スペインです。MotoGPでは、1年に3回、へレス、バルセロナ、バレンシアで行われていて、さらにもう1戦がモーターランド・アラゴンで開催される可能性もあります…

  16. 海外二輪レース観戦・ミザノ編

    二輪レース観戦 ミザノミザノってどこ?とまず、思うでしょう。ミザノ・アドリアティコは、イタリアのアドリア海沿いにあるリゾート地です。サーキットは、海岸から少し内陸に入ったところにあります…

  17. 海外二輪レース観戦・アメリカでのヒッチハイク編

    アメリカ・フォンタナアメリカで一度、「AMA」というややローカルな二輪レースを、2006年に観戦したことがあります。場所は、フォンタナという、カリフォルニア州にあって、ロサンゼルスから鉄道で1時間ほどでした…

  18. 海外二輪レース観戦・交通アクセス

    交通アクセス日本を含め、世界中のサーキットを訪ね、歩いています。基本的に、海外では車は運転せず、できるだけ公共機関を使って行こうと目論んでいます。しかし、どのサーキットも基本、街の郊外にあります…

  19. 海外二輪レース観戦のすすめ

    海外二輪レース観戦のすすめ日本人だと、MotoGPなどの二輪レースは毎年、栃木・ツインリンクもてぎで開催される日本GPがあるので、1年に1回しか観られない、とても貴重なレースと考えている人がほとんどかもしれません…

  20. 海外二輪レース観戦・日の丸と君が代と

    日の丸と君が代と二輪レースほど、君が代が流れて、日の丸が掲げられるスポーツは、世界でそうないかもしれません。昔から、二輪レースでは、多くの日本人選手が世界で活躍してきました。例えば…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO