農機具の選び方

「耕運機の選び方」「鍬や鎌の選び方」「草刈機械の選び方」「チェーンソーの選び方」「肥料作りの道具について」「農業道具の揃え方について」など農業経験者の秋山さんが農機具の選び方を紹介します。

  1. 耕運機はどれを選べばいい?

    畑を耕す為に手で行う事は大変です。私も以前は手で耕していましたが次の日に筋肉痛になってしまい、手で耕すには無理があるようです。畑をやる上で耕運機は必須になり、耕運機は高いですが楽をする為には…

  2. トラクターを買う時のポイント

    耕運機はどちらかというと狭い所で耕す時に使ったり、トラクターで耕す事が出来ない端の部分などに使う物ですが、実際に農家として野菜を作る程の大きな畑の場合にはトラクターが必須だと言えます。ただトラクターも…

  3. 鍬や鎌の選び方について

    土を耕すにあたって鍬は必要になってくると思います。農機具を販売している所は色々あり、ホームセンターなどにも売っていますが、個人的には金物屋さんや農機具専門店で購入する事をお勧めします…

  4. 草刈機械の選び方

    畑をいじっていると草も生えてきます。手で刈ってもいいですが、ある程度高さがある草や雑草が多く生えている際には、草刈機械がお勧めです。草刈機械と言っても色々な種類があり、どの品物を購入したら良いのか…

  5. チェーンソーの選び方?

    枝を切り落とす方法としてノコギリを使って手で切り落とす方法が一般的ですが、ある程度の太さになると手で切り落とす事が出来ない枝もあります。その際にはチェンソーなどを使うと便利なのですが、購入するのには…

  6. 肥料作りの道具について

    野菜を作る上で肥料は欠かせません。特に堆肥は作物の生長を左右する上で重要になってくるので、堆肥作りは野菜を作る上で大事な作業だと言えます。堆肥を作るには、落ち葉や糠や鶏糞や牛糞などといった物を…

  7. 農業道具の揃え方について

    農業を行うと言っても、人によって規模も違いますし専業なのか?副業なのか?によって違いがあると思います。農業道具は大工で言うノコギリやトンカチと同じで、道具がなければ仕事になりません。手で行うのと道具を…

  8. 農業を成功させる為に農機具の選び方

    農業は儲からない!農業は3K!といった事をよく言われますが、間違いではありません。肉体労働ですし、休みも無く、儲かる仕事でも無いので、何が楽しくて農業をやっているのだ?と聞かれたら返答に困る事もあります…

  9. 除草剤散布機の選び方

    野菜を作る上で雑草は永遠の敵です。草の影響により野菜が育たない事もあるので、なるべく草が生えないように心がける必要があります。草を手で刈るのもいいですが範囲が広かったり、野菜をしばらく作らないような所…

  10. 用途にあった農機具選びを

    世の中には色々便利な農機具が存在します。ホームセンターなどに行くと「こんな便利な道具が発売されたんだ」と思ってしまう事が多々あり、一日中ホームセンターに居ても飽きない位楽しい時もあります。ただどんなに…

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。