バイク女子の本音
女だってバイクに乗りたい!「女子のバイク選び」「女子のバイクグッズ選び」「女子が好きなツーリング先」「バイク仲間の探し方」などバイク女子の本音を紹介します。

なんで女性がバイクに乗るの?

2013/06/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性向けのバイク雑誌も発売されている

女性向けのバイク雑誌も発売されている

女性がちょっと大きめのバイクに乗る、一昔前なら「バイクみたいな危ない乗り物、やめておきなさい!」とまわりから反対されること必至でしたでしょうし、バイク乗りの女性=強い女性、みたいなレッテルを貼られ、おしゃれなんてものとはまったく無縁だったように思います。

でも最近、バイクに乗る女性が、徐々にではありますが、増えているような気がします。

以前だって、たとえば、日本がバイクブームだった1980年代、バイクに乗る女性も確かにいました。でも、それ以上に男性ライダーがとても多く、しかも女性のバイク乗りもオシャレとはほぼ無縁でしたから、あまり目立たないままブームが過ぎ、バイクに乗る人口すら減り続けているのが、今の現状。

現在、バイクに乗る女性を見ると、まさに"十人十色"な気がします。バイクでガンガン走る昔ながらの強い女性ライダーもいれば、自転車の感覚でパッと乗って日常の"足"代わりにしている人、バイクに乗って各地を旅しながら温泉やグルメなどを楽しむ女性、人気のアメリカンバイク「ハーレー」に乗ってオシャレ感覚でバイクとともにファッションやバイクの"カスタム"まで楽しむ女子ライダーたち・・・日本の男性ライダーがいまや40代、50代が中心である一方、女性ライダーは10代から50代まで幅広く、しかもバイクに乗ってすごくイキイキしている気がしますね。

「なんで女性がバイクに乗るの?」・・・オジサンからすれば、聞きたいけどなかなか聞きづらいことかもしれません。「バイクがカッコいいから」という人もいれば、「車より便利な乗り物だから」「バイクでの旅が楽しい」という人もいます。

そんな自分は、バイク歴がもうすぐ10年。バイクに乗り始めた理由は、バイクのレースを観るのが好きで、観ているうちに「乗ってみよう・・・かな」と思い立ち、教習所に通って免許を取り、バイクを買って乗り始めて今日に至る、という感じ。主には、自宅の近所でフラッと走る"街乗り"で使ってます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO