バイク女子の本音

女だってバイクに乗りたい!「女子のバイク選び」「女子のバイクグッズ選び」「女子が好きなツーリング先」「バイク仲間の探し方」などバイク女子の本音を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バイク女子の本音
  1. なんで女性がバイクに乗るの?

    女性向けのバイク雑誌も発売されている女性がちょっと大きめのバイクに乗る、一昔前なら「バイクみたいな危ない乗り物、やめておきなさい!」とまわりから反対されること必至でしたでしょうし、バイク乗りの女性=強い女性、みたいなレッテルを貼られ…

  2. バイクに乗るようになったキッカケ

    イタリア・ボローニャの街で見かけた女性ライダーバイクに乗るキッカケ、は、以前の記事で「レースを観に行ってて『自分も乗ってみよう・・・かな』と思った」と書きました。そのレースとは、鈴鹿8耐やMotoGPだったわけですが、特に、海外にMotoGPを…

  3. 女子のバイク選び

    日本人女性に人気がある「ハーレーダビッドソン」バイク、とひと言でいっても、いろいろなタイプのバイクがあります。スポーツバイク、ネイキッド、クラシック、アメリカン、オフロード、ツアラー、スクーター・・・・・メーカーも、ホンダをはじめとした…

  4. 「教習所」でのエピソード

    バイクに乗るには、車とは別に小型自動二輪、自動二輪、大型自動二輪などの免許が必要です。今ではすべて「教習所」を卒業すると取得できますが、教習所によっては車しか取り扱ってないところも多いので、自宅の近く…

  5. 公道デビューで危機一髪!

    教習所を卒業したら、免許センターで免許を交付してもらい、バイク店にバイクを選びに行きました。レースを観るのが好きだったので、いわゆる"レーサーレプリカ"タイプのバイクが欲しかったのですが…

  6. 女子ライダーらしい失敗

    女子ライダーは、体格に恵まれた男子ライダーと違い、バイクに乗る時に"ハンデ"がどうしてもあります。自分自身、10年近く、250クラス以上のバイクに乗り続けていますが、失敗談も数多くあります。例えば…

  7. 女子ライダーのバイクグッズ選び

    バイクに乗るには、ヘルメットなどのバイクグッズも必須です。できれば、バイクに乗る時は、バイク専用のウェアやブーツなどもちゃんとそろえておきたいところです。でも、女子ライダーのバイクグッズ、たくさん…

  8. 最低限必要だと思うバイクグッズ

    バイクに乗るのに必要なグッズ、いったいどこまで買えばいいの?本音のところ、バイクグッズってそのお値段、「けっこう高い」です。あれこれ買っていると、財布が持ちません(汗)まず、ヘルメットは絶対に必要です…

  9. バイクに乗る時の服装〜春夏秋冬

    バイクは、車と違って、季節が感じられる乗り物です。と言うと、とてもステキな感じがしますが、実のところ、夏はものすごく暑く、冬はものすごく寒くて、バイクに乗る気力が失せる・・・しかも、雨でバイクなんて…

  10. 女子向けツーリング先:近場・日帰り編

    滋賀 道の駅「あいとうマーガレットステーション」バイクの楽しみといえば「ツーリング」、という人も多いと思います。電車や車と違い、バイクだからこそフラッと旅ができる、自分もその魅力にハマった1人です。ツーリングのパターンとしては、日帰りをはじめ…

  11. 女子が好きなツーリング先:泊まり編

    泊まりでのツーリングは荷物が多い(オランダにて撮影)バイクの醍醐味といえば「ツーリング」を挙げる人は多く、女性のバイク乗りも例外ではありません。書店で総合バイク雑誌を手に取ると、必ずといっていいほどツーリングの特集ページがあるほどです。前回、日帰り…

  12. 「ソロツーリング」も好きなワケ

    バイク1台でのソロツーリングも楽しい(オランダにて撮影)ツーリングは、1人で走る「ソロツーリング」から、大人数での「グループツーリング」までさまざま。人それぞれの好みかと思いますが、最近"女子旅"が流行っているように、バイクに乗って1人で旅をする…

  13. バイク仲間の探し方

    たくさんのバイクが並ぶ駐輪場(オランダにて撮影)そもそも女性がバイクに乗るキッカケ、けっこう決まってます。まず「彼氏や夫の影響」。彼氏がバイクに乗っててタンデムしているうちに自分も乗りたくなった、夫がバイクに乗ってて勧められて乗ってみた…

  14. 女子のバイクでの「夢」

    バイクで叶えたい「夢」とは。ズバリ聞かれると、さて、何だろう・・・と悩んでしまいます。まず、自分がバイクに乗り出した頃は「上手くなりたい」でした。教習所で自動二輪免許を取得し、250クラスのバイクを手に…

  15. 妊娠と子育て

    親子がバイクでタンデムする姿も(オランダにて撮影)女性ライダーの悩み、その1つが「妊娠するとバイクに乗れない」ってことじゃないかと思います。妊娠すると、もちろん、バイクに乗れません・・・というか、乗っちゃいけない。原付やビッグスクーターでも危ない…

  16. 女子は男性ライダーをどう見てる?

    さまざまなバイクが並ぶ駐輪場所(オランダにて撮影)女性ライダーにとって男性ライダーとは。人それぞれ"見方"は違うと思います。例えば、バイクに乗り出した頃、さっそうとバイクを乗りこなす男性ライダーを見ると「カッコいいな〜」と思ったこと…

  17. 大型バイクへのあこがれ

    大型のバイクに乗るのにあこがれる人は多い(オランダにて撮影)バイクに乗り始めたら、最初は250クラスでいいかな、と思いつつ、いつかはステップアップして大きなバイクに乗りたい、その目標を抱いている女性ライダーは多いと思います。ただ、バイクが大きくなるにつれ…

  18. 番外編:MotoGP

    MotoGPを観戦する人々(フランス・ルマンにて撮影)バイクの楽しみは、ツーリングという人は多いですが、「レースを観戦する」人もけっこういます。ロードレース、モトクロス、トライアル・・・いろいろなジャンルがありますが、最も人気があるのが、ロードレース…

  19. 番外編:鈴鹿8耐

    鈴鹿サーキットにてスタンドからホームストレートを望むMotoGPの日本GPよりも盛り上がり度はこちらのほうが上かも?・・・というレースが、毎年7月最終週の日曜日に開催される「鈴鹿8耐」です。かつて、鈴鹿8耐は、バイク乗りにとって"真夏の祭典"で、日本全国から…

  20. まとめ

    自動二輪免許を取得して早10年あまり。なんとなくずっとバイクに乗り続けてきました。乗り継いできたバイクは4台。今のバイクで最近、自賠責保険を2年また更新しましたから、一番所有歴が長くなってます。一時期…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO