バイク女子の本音
女だってバイクに乗りたい!「女子のバイク選び」「女子のバイクグッズ選び」「女子が好きなツーリング先」「バイク仲間の探し方」などバイク女子の本音を紹介します。

女子向けツーリング先:近場・日帰り編

2013/07/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
滋賀 道の駅「あいとうマーガレットステーション」

滋賀 道の駅「あいとうマーガレットステーション」

和歌山 道の駅「奥熊野街道ほんぐう」

和歌山 道の駅「奥熊野街道ほんぐう」

バイクの楽しみといえば「ツーリング」、という人も多いと思います。電車や車と違い、バイクだからこそフラッと旅ができる、自分もその魅力にハマった1人です。

ツーリングのパターンとしては、日帰りをはじめ、1泊2日や、1週間かけて旅をする人もいます。中には、日本一周までバイクで旅する強者も。男性にかぎらず、女性ライダーでも日本一周までした人をチラホラ聞いたことがあります。最近、草食系男子より、肉食系女子の時代ですし・・・

まず、日帰りでのツーリングでオススメなのが「道の駅」です。

道の駅は、全国どこでもあります。それぞれの道の駅には"個性"があって、名物グルメがあったり、ロケーションが抜群だったり。中には、流行っている道の駅、廃れている道の駅・・・なんて"差"もありますから、ネットなどで皆、よく調べています。一時期、周辺の道の駅をほぼすべてコンプリートしたことがあり、それ以来「どの道の駅がよかった?」と聞かれることも多いです。

また、道の駅だと、バイクを停める駐輪場も確実にあります。しかも、無料。そして、トイレも完備されており、お土産屋さんも充実しています。新鮮な野菜や果物など、ご当地ならではの物産が並んでいることも多く、バイクだとお土産を積める量が限られているので、いつも困ってしまいますが、そんなお土産選びも、ツーリングの醍醐味、です。

そしてなんと言っても、ご当地グルメ。道の駅によって、屋台を出していたり、立派なレストランがあったり。本当にそれぞれの道の駅で違います。パンがおいしいところもあり、そばが名物なところもあり・・・

道の駅を、1ヶ所じゃなく2つ、3つ・・・とバイクで巡るのも、おもしろいかもしれません。

自分のお気に入りツーリングスポットを1つ。「びわ湖」です。びわ湖の周辺をグルっと回って走るのは気持ちいいし、ロケーションがいい場所も多い。近江牛などの名物グルメやスイーツも充実しています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO