友人との会話で使える一言英会話
「いつでも使える便利な挨拶」「週末のお誘い」「前向きになれる一言」「ストレスって英語で何て言うの?」など友達との会話で使える一言英会話を紹介します。

日本でもお馴染み?!ネイティブが良く使うハイタッチ

2016/11/25

Hello everyone! How's it going today? I hope you everything is going fantastic.

皆さん、今日も元気に頑張っていますか?今日もカリフォルニアから『友人同士で使える一言英会話』をお伝えしたいと思います。

物事が上手くいった時や、応援していたスポーツチームが試合で優勝した時など、仲間同士で手を合わせて「ハイタッチ」をする光景を良く見かけます。私も、日本では久しぶりに会った友人などに、ハイタッチをしたり、英語を教えていた頃は、生徒さんが上手く問題をクリアした時などに「イエーイ!」と、ハイタッチをしたりしました。

こちらアメリカでも、日本と同じ様な感覚でハイタッチをするのですが、英語でハイタッチをする時に言う言葉があるのです。何だと思いますか?決して、"high touch!" では、ありませんよ。

では、今日はそんな一言を見ていきたいと思います。

Give me five! You really did good job! (ハイタッチ!本当おまえ良くやったよ。)

このように、英語ではハイタッチの事を、Give me five. と言いますよ。この five というのは、文字通り「五本指」のことになります。ネイティブは、挨拶代わりに相手の手をタッチする事が多いです。中には、仲間同士のお決まりのやり方もあり、拳を付き合わせたり、若者の間では様々な手の挨拶が流行っています。映画でも、そんなシーンを見た事があるかと思います。

また、こんな言い方もあります。

Give me some skin.

一見ホラー映画を思わせる一言ですが、こちらもハイタッチをする時に使う言葉ですよ。決して「あなたの皮膚をください。」という意味ではありませんので、ご注意を。

いかがでしたか?親しい友人との挨拶代わりに、または何か物事が上手くいった時などに、是非使ってみてくださいね。

それでは、Have a great day today!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。