友人との会話で使える一言英会話
「いつでも使える便利な挨拶」「週末のお誘い」「前向きになれる一言」「ストレスって英語で何て言うの?」など友達との会話で使える一言英会話を紹介します。

英語で何て言うの?「超いいじゃん!」

2016/10/18

引き続きまして「友人同士で使える一言英会話」という事で、今回は若者がよく使う表現「超いいじゃん!」「最高!」「あついね!」このような意味合いをもつ表現をご紹介したいと思います。皆さんが良くお馴染みなのが、こんな言い方ではないでしょうか。

Wow! It's so cool!

このCoolを使った表現も大正解ですし、日本語でもカッコイイ物や、イケているものに対して「クール」という言葉を使うこともあるくらいですね。今回ご紹介するのは、もっとカッコイイ表現ですので、是非マスターしてみてくださいね。では、早速例文と一緒に見ていきましょう!

A: Look at these shoes. (この靴みてよ。)

B: Wow, it's so tight. (わ〜、超いいじゃん。)

今回ご紹介したいのは、この "tight" という表現です。Tight には様々な意味があります。皆さんが良くご存知なのは、日本語でもある様な「タイトスカート」や「タイトジーンズ」といったものでしょうか。要はきつくて、身体のラインが分かる様な服をそう呼んだりしますが、実はそれだけの意味ではないのです。

例文での使い方は、「最高!」「カッコイイ!」そんな意味合いを込めていますが、他にもこんな使い方がありますので、合わせて覚えてみましょう。

(1) We are tight. (僕ら仲良しなんだ。)

(2) I'm sorry, my schedule is so tight.(ごめんなさい、予定がギッシリなのよ。)

(3)These jeans are too tight for me.(このジーパン私にはきつすぎるわ。)

(1)ですが、tight には「固く結んだ」「ギュッとしまった」このような意味がありますので、二人の関係が離れずにギュッとくっついている様なイメージで「仲が良い」という意味としても使う事ができるのです。

(2)、(3)についても何となくニュアンスが分かるかと思います。他にも、こんな言い方があります。

Sleep tight.

これは、どういう意味だか分かりますでしょうか?答えは、「ぐっすり眠ってね。」という意味になります。こちらも、tight の元々の意味から考えると、何となく分かる気がしますね。

いかがでしたか?様々な使い方があるTight ですが、一つだけでもマスターできたらいいですね。

I hope you enjoy learning! See you next time!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。