友人との会話で使える一言英会話
「いつでも使える便利な挨拶」「週末のお誘い」「前向きになれる一言」「ストレスって英語で何て言うの?」など友達との会話で使える一言英会話を紹介します。

カッコ良く使える「いいよ!」

2016/10/24

Hello guys! How are you all doing today? I hope everything is going aright.

今回も引き続きまして「友人との会話で使える一言英会話」をチェックしていきたいと思います。以前にご紹介した表現の中で、「誘い方」をチェックしましたが、今回はその逆を学んで頂きたいと思います。

友人に「週末どこかに遊びに行こうよ!」なんてお誘いを受けた時に「いいよ!」とカッコ良く使える表現ですよ。「いいよ。」という表現で良く知られているのが、Sure や、Sounds good. という言い方ですね。どちらもとてもいい表現かと思いますが、今回ご紹介するのは少し違いますよ。

では、早速チェックしていきましょう。

A: Do you wanna go to Spring Festival this weekend? (週末、春祭りに行かないかい?)

B: I'm down for it. (いいね!)

"I'm down." という言い方を今日はご紹介したいと思います。

この言い方は、相手が言った事に対して、「いいね。/そうしよう。」と、賛成する時に使います。少々スラングな言い方になりますので、友人同士の会話には適していますよ。downと聞くと「落ちる」というイメージがあるかと思いますが、気分が落ち込んでいる時などにも、I'm feeling down. と、表現する事も可能です。今回は、賛成の意を表す"down" を、もう少し例文と共に見ていきましょう。

I'm down for pizza tonight.(今夜はピザで賛成!)

I'm down for anything you like to do.(君がしたい事なら何でもいいよ!)

I'm down with you.(君に賛成だよ。)

I'm down for watching a comedy movie for my birthday.(誕生日には、コメディ映画を観るのでいいよ。)

こんな感じで、相手に賛成の意を示す時に、"I'm down." と、表現することが出来ます。いかがでしたか?とても簡単な表現ですので、是非マスターしてみてくださいね。

Sureや、Sounds good. など、自分が知っているお馴染みの表現だけで満足するのではなく、このように新しい言い方を覚える事は、英会話でとても重要だと思います。諦めないで、毎日コツコツ英語学習を続けられたらいいですね。

それでは皆さん、Have a wonderful day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。