友人との会話で使える一言英会話
「いつでも使える便利な挨拶」「週末のお誘い」「前向きになれる一言」「ストレスって英語で何て言うの?」など友達との会話で使える一言英会話を紹介します。

元気のない友人に言ってあげよう!〜前向きになれる一言〜

2016/10/14

今回も引き続き「友人との会話で使える一言英会話」を見ていきたいと思います。

今回ご紹介したい一言は、元気のない友人に言ってあげられる一言です。失恋をしてしまったり、仕事で失敗をしてしまった友人。嫌な事があると、なかなか前向きに考えることが出来ずに何日も引きずってしまう事があります。私もそんな経験がありますが、そんな時には友人がいつも「気にするなって。」「もう忘れちゃいなよ。」こんな言葉をかけてくれます。

確かに、過ぎてしまった事をクヨクヨと悔やんでも仕方がありませんね。失敗も成功のための大切な経験です。気持ちを切り替えて、前向きに過ごせたらいいですね。

では、早速そんな時に使える一言をチェックしていきましょう。

A: I have been feeling horrible since I broke up with my ex-boyfriend(元カレと別れてからずっと最悪な気分よ。)

B: Hey, snap out of it. (気持ち切り替えなよ。)

Snap out of itには、「悩みなどを吹っ切る/迷ってることからサッと抜け出す」という様な、気分転換をしたり態度を改めるという意味合いを含んでいます。ですので、元気がなくクヨクヨと悩んでいる友人に、「気持ちを切り替えなよ。」「忘れちゃいなよ。」「元気出しなよ。」このように全ての意味を込めて表現することが出来る、便利な一言のような気がします。

他にも、こんな表現がありますので、合わせて覚えてみてください。

Shake it off.

これは、「気にするな。」という意味です。本来は、「振り払う」という意味があります。良くシェイクシェイク何て言ってジュースをミックスしたりしますが、その意味合いを含んでいます。ですので、shake it offという一言は、嫌な事を振り払うような感覚、すなわち「気にするな。」「忘れてしまえ。」そんな意味になるんです。なんとなくイメージが伝わりましたでしょうか?

クヨクヨと、過ぎた事を心配している友人がいたら、Hey, shake it off! (気にするなよ!)こう言ってあげられたらいいですね。是非、ご参考にされてみてください。

以上、今回は2つご紹介しましたが、どちらもネイティブが頻繁に使う表現ですので、是非マスターしてくださいね。

それでは、今日も皆さんにとって良い1日になりますように。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。