みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/外国人専用「インターナショナル・タクシー」

2011/08/31

外国人専用タクシー

外国人専用タクシー

ソウル市内ではたくさんのタクシーが走っています。地理に不慣れな旅行者だとピンポイントで目的地に行けるだけではなく、運賃が日本と比べるとはるかに安い。ソウルでとても使い勝手のいい交通機関の1つだと思います。

タクシーには大きく分けて2種類ありました。1つが一般タクシーで、もう1つが模範タクシー。一般タクシーは白かグレーの車体でわかりやすく、運賃は安いものの日本語や英語がなかなか通じないことがネック。ただピンポイントで向かうだけならば安く使えてやっぱり便利。

では、模範タクシーはというと、黒塗りのボディに金色の横ラインが目印。模範、というだけあって一般タクシーより運賃こそ割高なものの、英語や日本語などが堪能なドライバーが多いです。ハングルがわからないのに何かトラブルがあったら・・・という不安もこの模範タクシーなら安心。

さらに、ソウル市内で見かけたタクシーで「インターナショナル・タクシー」というものも。

このタクシーは、外国人専用のタクシーで、日本語と英語ができるドライバーが対応してくれる、2009年5月にできたばかりのシステムなのだそう。さらに、日本から予約してチャーターすることもできるという、旅に不慣れな日本人観光客のためにあるようなタクシーだな、と思わないこともなく。

さて、一般タクシーを使った時は、ハングルがまったく解らないながらも地図を見せてその地名のハングルを指さすと真っすぐその場所に行ってくれたのでまったく問題なし。ただ「夜にタクシーで運賃をぼったくられた」という日本人観光客の経験談も聞いたことがあるので、絶対におすすめとは言い難い。むしろ、模範タクシーやインターナショナル・タクシーを利用したほうが、もともとのタクシー運賃が日本よりも圧倒的に安いので、安心感を買うという意味では旅に相当慣れていない人だとそちらの方がいいと思います。

ともあれ、ソウルでもタクシーは上手にかしこく利用するととても便利な存在だとつくづく。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。