みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/2010年12月末に全線開通「空港鉄道」

2011/08/29

空港鉄道「A'REX」

仁川国際空港はソウル市内中心部から離れています。その市内中心部にアクセスするには、以前はリムジンバスかタクシー、もしくは金浦空港まで行って地下鉄に乗り換えるという手段でした。でも、2010年12月29日、仁川国際空港から市内への交通アクセスがガラッと変わりました。

なぜかというと、仁川国際空港からソウル駅までの直通の鉄道「A'REX」が全線開通したからです。今回、せっかくなのでこのA'REXに乗ってみました。

空港の到着ゲートから出るとすぐ鉄道の表示を発見。5分ほど歩くとすぐに乗り場を見つけました。そして、改札機の前に立つと「直通」「一般」の2種類の表示が・・・しかも運賃も出発時間が違う。まったくその知識がなかったので改札前にいたスタッフに聞きました。

「直通」というのは文字通り、仁川国際空港と金浦空港からソウル駅までをノンストップで、しかも最短で結ぶ鉄道、全席自由席ながら席がクロスシートになっていて広く、荷物置き場があって乗務員もいるという、まさに"特急"のような感じ。一方で「一般」は、ソウル駅まで各駅停車(といっても10駅弱)で席も地下鉄とほぼ同じ。

ただ、直通と一般で運賃がかなり違いました。行きに一般、帰りに直通を使ってみましたが、仁川国際空港からソウル駅まで3800ウォンと13400ウォン。所要時間も10分ほど違うだけでした。確かに直通は乗り心地がすごくいいものの、時間にちょっと余裕があって荷物もそれほど多くないならば、一般で十分だなと思いました。

一般でも、駅に到着する前には日本語でのアナウンスがあります。そして、まだ開業したばかりなので車内もとても清潔できれい。さらに、車内のモニターではニュースや発着情報、天気予報などがずっと流れていて飽きませんでした。仁川国際空港からソウル駅まで一般でも1時間弱で到着。ソウル駅は一大ターミナル駅なので市内に行くにも郊外に行くにも便利ですから、またソウルを訪れた際はきっと再びこのA'REXに乗ること間違いなしです。

Welcome to KORAIL AIRPORT RAILROAD(日本語)

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。