みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国の「屋台」めぐりが楽しい!

2011/09/16

韓国の屋台「フナ焼き」

韓国の屋台「フナ焼き」

ZARA

韓国の屋台「オデン」

自分が滞在するホテルのある鐘路エリアでよく見かけたのが「屋台」。「これが韓国の噂の屋台なんだ!」といきなり見つけることができてうれしかったのなんの。アジア旅の醍醐味はやはりこの屋台です。

韓国の屋台もとてもユニーク。まず、屋台で買ってみたのが「オデン」です。おでんというと日本のあれを思い出すけど、韓国のオデンは確かに日本のおでんをイメージしているけど、とても長い串にあげが差してあってしかもピリ辛なのが特徴。屋台で買って1本、パクっと食べてみると日本の味とはまた違うピリ辛感。これはこれでなかなか美味しかったです。

そして次に食べたのが、タイ焼きならぬ「フナ焼き」でした。韓国ではタイではなくフナなのだそうで、試しにこれも2個購入して食べてみると・・・これもまた美味しい。日本のタイ焼きのように中にあんこが入っているけど、日本のそれより小ぶりであんもかなりあっさり目。でも、焼いている油が違うか、これがちょっと甘めでまた美味しい。2個でもパクリと食べて思わずもう1セット買ってしまうほど美味しかったです。

さらに、仁寺洞で有名という「ホットック」の屋台も見つけて食べてみると、これもすごく美味しかった。特に、焼き立てのアツアツを食べたいというと「ちょっと待ってね」と言って目の前で焼いてくれたのをくれました。食べ歩きのおやつとしても最適。これもおもわずおかわりしそうになりました。

ほかにも韓国海苔巻き(キムパッ)、みりん干し、焼き栗、おやき、焼きとうもろこし、トッポッギ、焼き鳥、スンデ、イカゲソの天ぷらなどバリエーションもとても豊か。屋台巡りだけでお腹いっぱいになってしまうこと必至です。

屋台で有名なのは、私がよく立ち寄った鐘路をはじめ、南大門や東大門、明洞など。ただ、明洞は観光客が多いので相場もやや高めと聞きました。また、観光客とわかるとちょっと高めの値段を言うぼったくりもあるそうです。これには気をつけてちゃんと値段が貼ってある屋台を選びました。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。