みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/新旧おしゃれタウン「三清洞」

2011/09/11

三清洞エリア

三清洞エリア

三清洞

三清洞

世界遺産・景福宮からてくてく東に歩いて行くとあるのが三清洞(サムチョンドン)というエリアです。ここはかつて朝鮮王朝の時代、貴族や高官たちが住んでいたという高級住宅街。その面影が残る伝統韓屋が今でもズラリと並んでいて、ただ何気なく歩いていてもなかなかおもしろいエリアでした。

そして現在、その伝統的なエリアに加えて、個性的なショップやギャラリー、カフェなどが次々とオープンしていて、歩いていると新旧入り混じったおしゃれタウン化していました。とはいえ、すべてがごちゃごちゃになっているのではなく、うまく調和していてすばらしい街に生まれ変わったようでした。

たとえば、三清洞にはブックカフェが多いのも特徴。雰囲気のよさそうなブックカフェをよく見かけました。お茶をいただきながらのんびり読書ができるカフェの数々。店内のインテリアもとてもおしゃれで、カフェメニューも充実していたのでついつい長居してしまいそうになりました。こういったブックカフェは日本ではまだまだ珍しい気がします。本当にソウルはおしゃれなカフェが多い!

また、三清洞はギャラリーが多いことでも有名なエリア。歩いているとさまざまなギャラリーをよく見かけました。韓国の伝統デザインをはじめ、現代美術までなんでもあり。また突然"街角アート"にめぐり会うこともしばしば。

さらに、大通りから一歩入った裏通りもおすすめ。とても入り組んでいて思わず迷いそうですが、モダンな建物の合間に突如現れる韓屋もあって、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。独特の土壁、瓦屋根がとても美しくて、本当にここ三清洞の街歩きはとても楽しかったです。

一方、三清洞のメインストリート中ほどにあるというマカオ発のとても美味しいと評判高いエッグタルト店を探してはみたものの、ギャラリーで聞いてやっと見つけたと思ったら、残念ながら定休日(?)だったのか店が閉まっていたのがただただ残念でした。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。