みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国の「納豆汁」を食べてみた

2011/09/15

韓国の「納豆汁」

韓国の「納豆汁」

納豆と言えば、日本独特のグルメで、しかも名産は茨城・水戸で・・・というイメージがあったのですが、韓国にも納豆汁があると聞き、無類の納豆好きである自分としてはやはり現地で食べておきたい、ということで探してみました。

まず、間違いのないようにホテルで日本語が堪能なスタッフに「韓国の納豆汁が食べたいんだけどハングルでのメニュー名を紙に書いてください」と頼むと、すぐに書いてくれました。韓国での納豆汁は「チョングッチャン」という名前で、そのスタッフ曰く「韓国の定食屋に行くとたいがいあるはず」とのこと。

そして、鐘路の裏通りで呼び込みをしていたおばさんに紙を見せて「これが食べたい」と伝えると「ちょっと待ってね」と言って店の中でスタッフに聞いて「OK、作ってくれるって」と言ってくれたのでその店に入って注文すると、ほどなく出てきました。

ぐつぐつと煮えたぎった鍋の中からとにかく強烈なにおい。中をスプーンですくうと、おなじみの納豆が出てきました。そしてもやしやキムチ、ごはんなどをその鍋の中に適当に入れて食べ始めると、なかなか美味しい。韓国の味にも納豆が合うのだとつくづく、新たな発見。

ただ、このチョングッチャンはにおいがとにかく強烈。食べていると具材よりもにおいがあまりにもすごくてちょっと困りました。韓国では家庭の味として親しまれていて、最近だと健康食としても注目を集めているとのこと。確かに健康になる気はするけれども・・・納豆がダメな人、においがダメな人は要注意。

あと、ロッテマートでは納豆のパックが売っていました。試しに買って食べてみましたが、日本でよく売っているあのパックのほうが断然美味しいのは言うまでもなく。ただ、納豆が海外で売られているのは韓国で初めて見ました。納豆汁があるほどだからでしょうか。ちなみに今のところ、納豆を海外で見かけることはほとんどありませんので、納豆好きとしてはドライ納豆を海外に持参するようにしています。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。