みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国・ソウルの「治安」はいい?悪い?

2011/10/02

ソウルの街を警備する警察官

ソウルの街を警備する警察官

ソウルの街の警察署

ソウルの街の警察署

海外旅行で最も気になる項目の1つが、現地での「治安」ではないでしょうか。治安のいい国、悪い国それぞれあって、同じ国でもエリアによってよかったり悪かったりです。ただ1つ言えるのは、日本は世界で最も治安のいい国である、ということだけでしょうか。

では、韓国・ソウルはどうかというと、以前はあまりいい評判を聞きませんでした。ただ最近は治安がよくなった、とガイドブックに書いてあります。

実際にソウルに行って思ったのが「治安がいい」ということでした。いろいろなソウルの街を昼も夜も歩きましたが、危ない目にあった経験はゼロです。もちろん、あらかじめ危険だというエリアには極力、立ち寄っていませんし、ちょっと危ない気配がしたら、足早に去るか、すごく警戒するかして"自衛"していましたが。

海外でいろいろな国に行き、現地の空気を肌で感じると、この場所が危険かどうかは"勘"でわかるようになります。ソウルの街を少し歩いただけで、ここは治安がいいかもしれないと直感しました。というのも、まず、物乞いがいない。治安のあまりよくない場所だと、まずターミナル駅などに物乞いがいます。また、街が"きれい"なこと。治安が悪いと、街が汚くて荒んでいることがほとんど。ソウルの地下鉄もきれいで、浮浪者はいませんでしたし、物騒な感じはまったくしませんでした。

とはいえ、ソウルといえども海外です。スリや置き引きにはくれぐれも気をつけました。これは、日本でも同様。ただ日本だと落し物をしても戻ってくる可能性はありますが、日本以外の海外ではあきらめたほうがいいのは、ソウルでも同じです。幸い、ソウルで落とし物をしたり、盗まれたりといった経験はしませんでしたが。

あと、いかにも犯罪が起きそうな夜道が薄暗い場所、混みあった歓楽街などは極力、近づかないほうが無難。夜も歩けるソウルの街ですが、歩く場所を選ばないと、いかにソウルとはいえ危険。もちろん、日本人目当ての客引きにも要注意です。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。