みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/ソウル「コンビニ」事情

2011/09/21

「セブンイレブン」も多い

「セブンイレブン」も多い

ZARA

たくさん見かけた「ファミリーマート」

コンビニエンスストア、というのは、日本をはじめ、アジア独特の文化ではないかと最近、ふと思ってきました。アメリカにはたまに少し見かけるけど、欧州ではまったく見かけない。でも、中国や香港、マレーシアに行った際、街がコンビニだらけというほど目につくからです。オーストラリアにもけっこう多かった。

そして、韓国・ソウルの街はどうかというと、ご多分にもれず、街中にコンビニがあふれていました。

とにかく目についたコンビニは、ファミリーマートやセブンイレブン、ミニストップなど日本でもなじみのあるコンビニをはじめ、「GS25」のような見かけないチェーン店も。

とりあえず、まずソウルに着いて「T-money」が欲しかったので、仁川国際空港にあったファミリーマートに入ってレジで購入。T-moneyは日本にある「Suica」「Pasmo」のようなもので、地下鉄などの支払いやコンビニでの買い物に使えるICカード。いちいち財布を出してお金を支払う手間が省けるのでソウルに行く時に必ずまず買うものです。

そして、ファミリーマートの店内をグルっと歩いてみると、商品ラインナップは日本とそれほど変わらないように思いました。時々、日本で売られているおなじみのお菓子やドリンクなどが並んでいることもけっこうあり。ただ、キムチのパックがやたら多かったり、カップ麺でキムチ味のラインナップが豊富だったりするのを見ると、やっと韓国に来たというのを実感する程度。コンビニに定番のおにぎりやお弁当もあります。

1つ、韓国のコンビニで日本とちょっと違うな、と思ったのが、カップ麺にお湯を入れて店内で座って食べている若者がけっこう多いということ。最近、日本でもイートインできるコンビニが少しずつ見かけられるようになったものの、まだまだ少数。

そして、韓国ではなんでも商品を温めてくれます。そのサービス精神はうれしいのだけど、マヨネーズの入ったおにぎりまで温められるとちょっと不味くなってしまったので、もし温めてもらう場合「これとこれ!」みたいに指定したほうが無難だと思いました。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。