京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

大阪/清水寺「清水の舞台」まである大阪の清水寺

2013/02/20

大阪にある清水の舞台

大阪にある清水の舞台

大阪にある清水坂

大阪にある清水坂

大阪に清水の舞台がある、といっても、たいていの大阪人ですら信じてもらえません。でもたまたま数年前、インターネットでその清水の舞台の写真を見てビックリ。たしかに、京都にある清水寺の清水の舞台っぽい・・・・・と思い、ただ自分の目で見ない限りは信じられないぞ、と思って現地に足を運びました。

場所は、大阪の上町台地。このエリアは、聖徳太子が建立した四天王寺をはじめ、たくさんの史跡や旧跡が点在しています。大阪の清水寺もその1つだそうで、説明するまでもなく京都にある清水寺を模して再興されたそうな。しかも、境内には三筋の水が流れ落ちる清水寺の音羽の滝、ではなく「玉出の滝」まであって、本当にびっくりしました。

清水寺は、谷町筋から天神坂を下って5分ほどで到着。しかもそばには「清水坂」の碑、そして坂まである。どこまでパクって、いやマネしているのだろうか・・・・・と思いつつ境内に入ると、清水の舞台がありました、本当に。墓地の西側の高台に看板があり、鐘楼が置かれ、この舞台から通天閣や大阪ミナミの繁華街を望むこともでき、なかなかの眺め。このあたり、夕陽丘という地名もあり、この舞台からの夕焼けはさぞきれいでしょう。でもたぶん、清水の舞台をマネして作ったんだろうなというのは、看板や舞台そのものの新しさから想像に難くなかったですが・・・・・

そして、玉出の滝。実はこの滝、大阪市内で唯一という天然の滝です。高さは3メートルほどあり、チョロチョロと水が出ていてあまり迫力はないですが、都会の喧騒からしばし離れられる、ちょっと休憩にはいいかもしれません。水源は、四天王寺の金堂下にある青竜池から湧き出る「白石玉出の清水」とのことで、清水寺の境内に流れるのはもちろん霊水。ここの霊水にパワーを感じて"滝修行"をする人もいるとのこと。ちなみに、昔はこの辺り、もっと湧き水がわいていたそう。ただこの水、持ち帰りには適してないとの注意書きがありました。

玉出の滝(大阪市)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。