京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/「玉の輿」にご利益ある 今宮神社

2012/11/21

今宮神社は「玉の輿」で知られる

今宮神社は「玉の輿」で知られる

今宮神社の門前名物「あぶり餅」

今宮神社の門前名物「あぶり餅」

恋愛にご利益ある京都のパワースポットは数あれど、「玉の輿」までお願いしちゃうなら、今宮神社です。実のところ、玉の輿まではさすがに・・・と思いながらも興味津々な部分もあって、実際に行ってみました。

今宮神社は、JR京都駅からバスで。地下鉄や鉄道でのアクセスがちょっと不便な場所なので、巨大なバスターミナルがある京都駅から行くのが一番わかりやすい。30分ぐらいかかって今宮神社近くのバス停に到着し、5分ほど歩いたら真っ赤な山門が見えてきました。

なぜ、今宮神社が玉の輿なのかというと、江戸時代、3代将軍の徳川家光の正室・鷹子に仕えていた西陣の八百屋だった娘・お玉が、家光の目に止まって側室となり、のちに5代将軍となる綱吉を産み、生母・桂昌院として大奥で権勢をふるい、ついには従一位を授かった、というエピソードがあるからです。

しかも、桂昌院は故郷を忘れることなく西陣の興隆に努め、その氏神だった今宮神社が荒れていたのを再興するために社殿などを修復した、とも言われているそうな。だから、玉の輿にご利益ある神社としてアピールしているようです。なるほど、と思いました。

境内では、玉の輿のお守りが売られていて、なんと12色もありました。どれを選ぶか迷ってしまいそうですが、自分好みの色を選べるのもなんとも楽しかったです。

そして、今宮神社のもう1つのお楽しみが「あぶり餅」です。

今宮神社には「一和」「かざりや」の2軒あり、どちらも値段は一緒。味も食べ比べてみましたが、どちらも美味しかったです。甘いタレがかかっている一口サイズのお餅で、1人前で500円。結局、食べ比べて2人前を1人で平らげても余裕で食べられました。これはやみつきになりそうなほど。お持ち帰りもあったけど、その場で焼いてもらってイートイン、がやっぱりオススメかと。

玉の輿を祈願し、あぶり餅でお腹いっぱいに。女性にとってなんとも幸せな気分になれるパワースポットじゃないかと思います。ぜひまた訪れたいです!

今宮神社(日本語・英語)<

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。