京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/平清盛の出世にあやかる? 若一神社

2012/12/10

若一神社にある平清盛像

若一神社にある平清盛像

平清盛ゆかりの若一神社

平清盛ゆかりの若一神社

今年のNHK大河ドラマ『平清盛』、初回から欠かさず全部見ています、というとなんだかすごく不思議がられます。低視聴率ばかりが話題になっていて「おもしろくない」というレッテルが貼られてしまった気がしないでもないですが、毎回見ていると実はかなりおもしろい、と自分では思ってます。主演の松山ケンイチさん、回を重ねるごとに演技の成長ぶりがうかがえますし、平安時代末期という時代背景は今までなかなかクローズアップされなかったので「あ、そうなんだ」という新たな発見が多いですし、ドラマで見どころはかなり多いと思います。

その平清盛は、京都にももちろんルーツがあって、拠点を置いた六波羅がまず有名だけど、もう1つ、「若一(にゃくいち)神社」も外せないスポット。ここは、平安時代末期に平清盛が別邸を建て、紀州熊野の若一王子をまつったのが発端、といわれています。そしてその翌年、平清盛が太政大臣に就任したことから"開運出世"の神様として人々の信仰を集めるようになったそうな。

JR西大路駅から北に歩いて5分ほどで、若一神社が見えてきました。道路の真ん中にあるうっそうと緑がしげる御神木は、平清盛自ら植えたものと伝わっているとのこと。そして、境内には、平清盛の像が建っていて、さらに、開運出世の水として有名な銘水も湧き出ていました。もちろん、開運や平清盛に関するお守りなども売られていて、熱心に品定めする歴史好き女子"歴女"の姿もチラホラ。なお、境内自体はそれほど大きくなく、すぐ参拝できちゃいます。

仕事で出世したいなら、貴族の時代だった平安時代にあって、武士として初めて太政大臣となり、天下人となった平清盛の出世パワーにあやかりたいものです。思わずしっかり、熱心に、なにがともあれ"出世"をここで、自分ももれなく祈願してしまいました。京都には、ほかにも平清盛ゆかりの観光スポットが多いのでおもしろいです。

若一神社(京都府神社庁)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。