京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/実は長寿にご利益ある「清水寺」

2012/12/28

京都の人気観光スポット「清水寺」

京都の人気観光スポット「清水寺」

清水寺にある「音羽の滝」

清水寺にある「音羽の滝」

京都の清水寺といえば、日本を代表する観光スポットとしてあまりにも有名。自分もさて、清水寺に子どもの頃から今までいったい何度行ったか・・・もう数えられません。春夏秋冬、朝から晩までいつでも観光客でにぎわっているイメージがあります。

この清水寺、実は"長寿"にご利益がある、というのは意外と知られていない、かも。

清水寺の境内にある「音羽の滝」が、長寿にご利益ある"水"なのです。そもそも清水寺の寺名は、音羽山からこんこんと湧いてきて滝に流れる水に由来するから清水寺、というわけです。ここで調べてやっとその事実に気づきました。そして、その滝が音羽の滝で、水は古くから「黄金水」や「延命水」と呼ばれていたそう。延命長寿のご利益が得られることから、尊ばれていたそうです。

清水の舞台から降りて下に行くと、音羽の滝があります。3筋の滝の水は、長寿、恋愛、学業などのご利益が異なるという説があり、真実はいまだわからないようです。外国人や修学旅行生らが必死にその水を汲んで飲もうとしているのを見かけました。自分ももれなく水を飲んでみました。なにをお願いしたかは秘密で・・・(苦笑)

一方、音羽霊水を瓶詰めした御祈祷水も売られていました。お土産に買って帰ってみてもいいかもしれませんね。

ほかにも、清水寺には、清水の舞台だけじゃないおもしろいスポットがあります。「清水寺の7不思議」ともいわれますが、たとえば、入り口に鎮座する"狛犬"は通常、阿吽で片方の口が開き、片方の口が閉じているのに、清水寺だけは両方とも狛犬がパカっと口を開けている。清水寺を訪れたことがある人なら必ず狛犬のそばを通っているのに、この事実、知ってる人はけっこう少ない。また、「弁慶の足跡」なんてのも、本殿のそばにありました。本当かどうかはわかりませんが・・・清水寺、行くたびに調べるたびにいろいろ出てくる、なかなか奥深いスポットです。

音羽山 清水寺

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。