京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/鳥居がビルを突き抜ける! 錦天満宮

2012/12/20

鳥居がビルを突き抜ける錦天満宮

鳥居がビルを突き抜ける錦天満宮

京都の繁華街、新京極の商店街を歩いていると見つけたのが、錦天満宮。にぎやかなお店が並ぶアーケードの中にありながら、境内でお参りする人もいつもたくさん。京の台所といわれる錦市場の東端にあるという場所柄、すごく便利なのもあると思いますが、境内で今も湧き出ている銘水をくむため、ペットボトルを片手に並んでいる人も多かったです。

錦天満宮は、繁華街で唯一の天神さんといわれ、菅原道真の父の旧宅だった菅原院に創建されたと伝わるのだそう。そして、幾度の変遷を経ながら、現在ここにあるとのことです。ご利益は、智恵・学問・商才のほか、招福、厄除け、災難除けなど。特に、道真公をまつるだけあって、学業成就が最も有名。

境内にあるおみくじがなんともユニーク。「獅子舞おみくじ」といい、お金を入れてボタンを押すと、からくり人形のような獅子がおみくじを運んでくれます。日本語はもちろん、英語のおみくじもありました。国際観光都市といわれる京都らしい、と思いました。

一方、錦天満宮の鳥居は、アーケードの外にあって、なんと両端のビルにくっついている、のではなく、実はビルの壁を突き抜けている、というのは、けっこう有名な話です。

両端のビルとも店舗なので気軽に入って見学することは難しいですが、写真で見たことがあって、たしかに鳥居の柱が店内に突き抜けていました。これは、ビルを建てる時に鳥居を削る、または壊してしまうのはやはり信仰的によくないだろう・・・と判断されたようで、鳥居がビルを突き抜けている現在のような姿になってしまったそうです。信仰を大事にする京都ならではだな、と思わされましたね。

錦天満宮の界隈は、四条通からも近いので、錦市場をはじめ、いろいろ見どころが多いです。気づいたらいつも錦天満宮のそばを通っていた、ということもよくあります。いつも前を通ると、時間があれば、とりあえず境内に入ってお参りだけはしていきます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。