京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

奈良/奈良公園 奈良の鹿は国の天然記念物

2013/02/04

奈良公園と奈良の鹿

奈良公園と奈良の鹿

奈良公園で売られている鹿せんべい

奈良公園で売られている鹿せんべい

奈良に行くと鹿がいる。言われても当たり前かもしれませんが、鹿が公園の中で、あるいは道端で当たり前のように徘徊している街、というのは、広島の厳島神社がある厳島などにもありますが、県庁所在地のある都市では奈良だけです。だから、近鉄やJRの奈良駅を降り、奈良公園に向かって行くと出迎えてくれる鹿たちを見ると「あぁ、奈良に来たな」というのが実感できます。

この奈良の鹿、実は国の天然記念物に指定されている野生動物です。「奈良の鹿愛護会」という組織もあるほど、奈良公園にいる鹿の数や生態などはしっかり管理されています。もちろん、鹿を傷つけたりいたずらしたりすると、罰金や禁固などの罪に問われます。気軽に手を出してはいけない存在なのです。

しかも「神の使い」でもあります。奈良公園にある春日大社に神様が降り立った時に乗っていた鹿の再来、と聞いたことがあります。それだけ、神聖なものです。

とはいえ、実際には、奈良の鹿は、鹿せんべいの売り場周辺にたむろして、いざ鹿せんべいを買った人に対して「せんべい、ちょうだい!」と言わんばかりについてきます。その勢い、初めての人だとビックリするほど。子どもだと蹴られたり突かれたり、といったことも日常茶飯事。つまり、かなり凶暴です。奈良の鹿に慣れていると身構えるので、鹿にエサをやるのもスリルあって楽しくなりますが、最初は・・・・・かなり手強い。神の使いとは思えないほど、エサに対する執着にまず驚きました。さすがに子どもの頃から何度も奈良を訪れていると、もう慣れてしまいましたけど・・・・・

奈良公園にはほかにも、春日大社、東大寺、興福寺などの文化財、猿沢池、さらに若草山もあります。公園全体がパワースポットではないか、というほど、春日大社に向かう原生林の中は幻想的な雰囲気が漂っています。その歴史を紐解くと、平城京あたりから始まるのだ、と考えると、とても由緒ある場所だといつも感じます。

奈良公園へようこそ

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。