京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

大阪/住吉大社 パワースポットの「石」たち

2013/02/08

住吉大社の太鼓橋

住吉大社の太鼓橋

住吉大社の初辰猫

住吉大社の初辰猫

大阪で最も有名な神社の1つが、住吉大社。特に初詣の時期、日本で最も参拝客が多い神社ベスト5に入るほど、大阪ではこの住吉大社か大阪天満宮にたくさんの人が集まります。母方の実家が近かったので、小さい頃から初詣はずっと住吉大社だった自分にとって、今でもここを訪れると懐かしい気分になります。

この住吉大社には、いくつかのパワースポットがあると言われています。その1つがまず、「五所御前」。これは、住吉大社の第一本宮と若宮八幡宮の間にある杉の木が、石の玉垣の内に立っています。かつて神功皇后が住吉大神をおまつりするための土地を求められた時、この杉の木にシロサギが3羽飛来して止まり、ここにおまつりしたと伝わるそう。そして、この聖地の砂利の中に「五・大・力」と書かれた小石があって、集めてお守りにすると心願成就するといわれています。ちなみに、五大力は、寿(命)力、体力、知力、財力、運力をさすとのことです。

この場所に行ってみると、石を集めて探す人がたくさんいました。でも、案外すぐに見つかりました。小さな石に確かに文字が書いてある。たくさんもらってもご利益がなさそうなので、とりあえず1種類ずつ探して持って帰りました。石を入れる小袋も社務所で売られていました。どうしようかな、と思いながらそのまま持って帰りましたが・・・・・

もう1つ、パワースポットといわれているのが「おもかる石」。願いごとを祈ってからおもかる石を持ち上げてみて、軽く感じれば願いはかなう、重く感じたら願いはかなわない、といわれているそう。京都の伏見稲荷大社にもあった気がします。持ち上げてみましたが、軽いのか重いのか微妙な感じ。そして、その時に願ったことはかなったようなかなってないような。

ほかにも、毎月初辰の日にお参りしてネコの置物を2年がかりで集めると商売繁盛にご利益があるとか、真っ赤な太鼓橋は淀君の寄進でここもパワースポットっぽい。境内は広く、見どころたくさんの住吉大社でした。

住吉大社

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。