京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/お金持ちになりたい!「御金神社」

2012/12/16

金運にご利益ある御金神社

金運にご利益ある御金神社

いつもどの神社でも思わず祈願してしまう「金運上昇」。かつての会社人時代は、勤務が不規則だったものの景気もいいほうでお金にそれほど困った記憶がないですが、退職していまや自営業、お金の不安がずっとつきまとっている身分は気が気じゃありません。逆に、時間的な自由や身体の健康は手に入れましたが・・・

金運上昇を願う、日本でたった1つしかない「お金の神様」が京都にある、と聞いて行ってみました。地下鉄烏丸御池駅から歩いて10分ほど、京都のオフィスやマンションの間にポツンと、いやかなり目立つ神社が見えてきました。なんと、鳥居が黄金色(!)でキラキラ輝いている、ひと目でわかりました。

そのまばゆいばかりに黄金色に輝く鳥居をくぐって中に入ると「あれ?」って思うぐらい境内は小さい。本堂があってお参りでき、財布にしのばせて持ち歩く「おたから小判」やいちょうの形をしたこれも黄金色で金運・幸運がアップするといういちょう守りなどが売られていましたが、「ここにお金を入れてください」といった感じでスタッフはゼロ。試しにおみくじを買って引いてみると"吉"でした。可もなく不可もなく、という感じですね。

もともと、金属全般にご利益をさずけてくれるという金山毘古神(かなやまひこのかみ)がこの神社のご祭神。特に、金・銀・銅の通貨を守護し、資産運用のご利益が特にあると最近クローズアップされ、金融関係の仕事にたずさわる人々の信仰を一身に集めているのだとか。

また、境内には絵馬がかかっていて、たとえば「宝くじに高額当選しますように」「借金が完済できますように」「給与の高い仕事に転職できますように」など、お金に関わる切なる願いがいろいろと書かれてありました。中には「宝くじで1億円当たりました。ありがとうございます!」という、お礼を兼ねた絵馬もあってなんだかほほえましくもある一方、「本当に当たったんだ・・・」と知ると思わずもう一回、しっかり祈願して自分も絵馬に「もっと儲かる仕事をゲットできますように」と書いてしまいました。残念ながら今のところ、まだそのご利益は叶えられていないようですが。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。