京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

奈良/都があった「平城京跡」とパワースポット

2013/02/03

平城京跡に再建された大極殿

平城京跡に再建された大極殿

当時そのままの雰囲気も感じられる平城京跡

当時そのままの雰囲気も感じられる平城京跡

平城京は、奈良の古都にあたる平城京の大内裏をさします。つまり、奈良が都だった頃の皇居の跡。それだけでなんだかスピリチュアル、パワースポット的なものを感じました。

実際に平城京跡にじっくり行ったのは、2010年のこと。ちょうどその頃は「平城遷都1300年祭」が開催されていました。710年に平城京が開かれてからちょうど1300年、次の100年にはさすがに生きていないだろう、と思ったのもあり、9月に入ってやっと重い腰を上げ、平城京跡までバイクで走って行ってみました。

平日ですでに小学校などが始まっていた時期だったので、かなり空いていました。観光バスで訪れたお年寄りの団体客はいましたが、夕方前に帰ってしまうとガラガラ状態。一時、まともに歩けないほど平城京跡の会場が混雑していたと聞いていたので、それに比べればブームが早くも過ぎ去ったのか、たまたまタイミングがよかったのかわかりませんが・・・・・駐車場もすぐ入ることができ、再建された大極殿も待ち時間なしで、それはれでラッキーだったと思ってます。天気もすごくよかったですし・・・・・でもちょっとまだ暑かった。日陰スポットがなかったのが辛かったです。

ともあれ、なぜ平城京跡が、しかも大極殿跡がパワースポットだと感じたかというと、都はもともと陰陽道、風水、四神相応などにもとづいて作られる、とどこかでチラッと聞いたことがあったので。今はこの大極殿しか再現されておらず、空き地だらけだけど、当時は屋敷やら朱雀大路やらがあり、大いに賑わっていた場所。逆に、その空き地だらけなところでパワーが感じられました。今でもその辺で掘り出すと当時の遺構やらがたくさんある、絶対に出てくるなんて言われていますし・・・・・

奈良に行く時、ほぼいつも近鉄電車を利用します。イベントの時はたまたまバイクだったけど、電車で行くと平城京跡のど真ん中を通り、朱雀門や大極殿が見えてくると「あぁ、奈良に来たな〜」と思わされます。

平城京跡

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。