京都・大阪・奈良のパワースポット
縁結び、悪縁切り、玉の輿、厄除、商売繁盛、金運、学業成就、健康などご利益のあるパワースポットを紹介します。

京都/「楊貴妃」にあやかる 泉涌寺

2012/11/21

楊貴妃をまつる泉涌寺の観音堂

楊貴妃をまつる泉涌寺の観音堂

絶世の美女といわれた楊貴妃

絶世の美女といわれた楊貴妃

世界三大美女といえば、クレオパトラ、小野小町、楊貴妃。この楊貴妃にまつわるスポットがあるのが、京都の泉涌寺です。なぜ、楊貴妃が京都に・・・と思ったら、泉涌寺には「楊貴妃観音」をまつるお堂があるから。寺の正門から入ると、重要文化財の仏殿をはじめとした立派な大きなお堂が多い中、楊貴妃観音のあるお堂はとても小さかったです。寺の敷地内には歴代天皇の陵墓もありました。

さて、この楊貴妃観音、良縁をはじめ、美人祈願や安産にもご利益があるという、まさに女性のためにあるかのようなパワースポット。お堂の中に鎮座する楊貴妃観音は、仏像にさほど詳しくない自分が見てもとても美しく見え、顔の表情もなかなかやさしく、しあbらく眺めていると心がなんだか落ち着いてくる感じがしました。聞いたところ、1955年まで100年に1度しか公開されていなかった秘仏だったそうで、だからなのかとても色鮮やかにも見えました。

ちなみに「良縁」ということで以前、タレントの石田純一さんがこの泉涌寺で良縁祈願したら、東尾理子さんに出会った、とテレビで聞いたことがあります。だから本当に良縁にご利益、ありそうです。お堂の中では、良縁や美人祈願のお守りもたくさんありました。もちろんここを参拝していたのも圧倒的に女性がたくさん。みんな美人になりたい、良縁に巡り会いたいのだな、と・・・(自分ももれなくその1人ですが)

もう1つ、泉涌寺の近くにある"縁結びカフェ"といわれるのが、JRと京阪の東福寺駅にほど近い「五感カフェ ここはな」です。店内はとてもおしゃれな雰囲気でお座敷もあり、くつろげます。ピンク色に彩られた「恋パフェ」、ゴマで作った白玉の顔がかわいい「東福寺パフェ」など、女性なら思わずうれしいカフェメニューがたくさん!

女性同士はもちろん、カップルで来たらとても楽しいだろうな・・・と。東福寺エリアでまったりできるカフェが少ないのもあるけど、ここも、隠れた縁結びスポットかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。