みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ジェノヴァでおすすめ「1日券」

2011/12/11

ジェノヴァ 高台から一望する街並み

ジェノヴァ 高台から一望する街並み

ジェノヴァ ケーブルカー

ジェノヴァ ケーブルカー

海あり、山あり、街あり。ジェノヴァの街を歩くなら「1日券」は必須かもしれません。

ジェノヴァは前が海なら後ろが山です。せっかくなら山の高台からヴェッキオ港を一望してみたい・・・そう思って朝、山の高台に向うことにしました。歩いてはとても登れないのでバスかケーブルカーになる、とガイドブックで読んでせっかくならとケーブルカーに乗るため、"Largo Zecca"という麓の駅へ。

この駅で買ったのが1日券4.5ユーロ。ケーブルカーはもちろん、バスや地下鉄などすべてが1日フリーになります。バスが1回1ユーロ、ケーブルカーが1回0.5ユーロ・・・とすると、おそらく元は取れると思って、1日券を購入してケーブルカーに乗って終着駅"Righi"へ。途中の斜面を眺めていましたが、かなり急な場所に住宅が立っているという感じで、ケーブルカーが活躍しているのがよくわかりました。

終着駅の屋上が展望台になっていたので、ここからジェノヴァの街が一望できました。天気がよかったのでなかなかいい光景が見られました。その後、再びケーブルカーに乗って、麓の駅まで戻り、赤の宮殿・白の宮殿があるガリバルディ通り、街の中心のフェッラーリ広場、コロンブスの生家、ソプラーナ門などをめぐり、地下鉄に乗ってヴェッキオ港へ。

さらに、港を船でグルッと往復した後、バルビ通りのプリンチペ駅手前にあるホテルに戻るのにもはや歩き過ぎて足が限界・・・というわけで、バスに飛び乗って大学宮殿の前で降りました。1日券、大活躍です。

さて、ジェノヴァに限らず、1日券は有効か不向きかは・・・ケースバイケースです。いちいちキップを買っているとめんどうだし、財布を出したりするのに治安面の不安を考えると1日券のほうがラクですが、いったん落としてしまうと取り返しがつかないので、その辺は人それぞれかなと。

自分の旅の経験から、おおよそ3回、4回と1日に乗るならたいがい1日券のほうがお得になりますね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。