みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ジェノヴァのメイン駅は2つある

2011/12/05

ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅

ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅

ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅

イタリアの駅の場合、メインとなる駅はたいがい1つなのでわかりやすい。ローマだとテルミニ駅、ミラノだとミラノ中央駅、フィレンツェだとサンタ・マリア・ノヴェッラ駅など。たまに、ローカル線がメイン駅以外で出発、到着する場合も無きにしも非ずですが、旅行者が利用するのはほぼメイン駅だと思います。

しかし、ジェノヴァに行ってみてメイン駅が2つあることに気づきました。ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅 (Genova Piazza Principe) と、ジェノヴァ・ブリーニョレ駅 (Genova Brignole) です。

ちなみに、ジェノヴァと言えばセリエAの「サンプドリア」、サッカーのスタジアム、ルイジ・フェラーリス・スタジアム、通称"スタディオ・マラッシ"が近いのは、ブリーニョレ駅のほうです。駅からバスで10分ほどの距離にあります。

今回、私が利用したのは、プリンチペ駅のほう。ミラノやヴェネツィア、トリノなどからやってくる列車は、プリンチペ駅のほうに到着します。ただ、ローマ方面から来る列車だとブリーニョレ駅に到着することもあり、ホテルを予約する時に間違えると大変。実際、この2駅はバスがけっこう運行されているとはいえ、荷物があるとかなり移動が大変です。身軽な格好で歩いても30分くらいかかるかも。

さらに、フランス方面への列車が出発するのは、プリンチペ駅からでしたが、その前にブリーニョレ駅も経由してやってきたようです。

いずれにせよ、自分がどこからやってきてどこに移動するのか、どちらの駅が便利なのかをしっかり考えてホテルを予約すべきですね。私の場合、プリンチペ駅から徒歩3分ほどだったので、やはりプリンチペ駅のほうが便利でしたが、逆に市内中心地からはけっこう離れていました。

あと、ジェノヴァといえばコロンブスです。街のシンボルともいえるコロンブスの銅像は、プリンチペ駅の前にあります。それを考えるとやはりメイン駅はプリンチペ駅かもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。