みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリアの「マクドナルド」に行ってみた

2011/11/17

イタリアのマクドナルド

イタリアのマクドナルド

イタリアのマクドナルド

マクドナルドは万国共通、と言っても過言ではない存在。「海外まで来てマクドナルドなんて・・・」と、海外に出始めた最初の頃は思っていましたが、今はいろいろな意味で"貴重な存在"になっていることもあります。

今回もイタリアでマクドナルドを利用しました。というよりも、利用せざるを得なかったのですが・・・

5月8日は「母の日」でした。日本でも同じ日に母の日なので、「母の日のも万国共通なのね」と知ったのはよかったのですが、母の日のお祝いのためか、夜、レストランなどの店が軒並みに閉まっているではありませんか。カフェもバールもいくら歩いても閉まっています。たまに空いているレストランを見つけても、外まで人があふれるほど満員でした。みんな、食事をする場所に"苦戦"している、そんな感じがしました。

私もここままだと今夜はメシ抜きかも、なんてあきらめかけた頃、マクドナルドが目につきました。正直に「助かった!」と思いました。中に入ると、いつも以上に混雑していました。そして店のいたる所に"Auguri!Manma!"(おめでとう!お母さん)のロゴがたくさん。

イタリアでマクドナルドを利用するのは初めてではないですし、注文するシステムなども基本、日本と同じです。ただ、入口付近になぜかいつもマッチョな体型をしたガードマンが立っています。幸い、危険な目には今まで遭っていませんが、そこはイタリア、「危険」ということなのでしょうか。

ちなみに、今回注文したメニューは"NUOVO CIOCIARO"というバーガー。日本にはないメニューで、ほうれん草ベースのパン、きのこソース、鶏肉、さらにチーズがはさまっていました。味はなかなかイタリアらしくて美味しくいただきました。ほかにも、日本未発売のメニュー、フォカッチャのようなバーガーも見かけました。もちろん、日本でおなじみのビッグマックやチーズバーガーも健在です。

あと、マクドナルドはトイレが無料なのでこれもいつも重宝しますね。

McDonald's Italia (イタリア語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。