みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリアのインターネット、スマートフォン

2011/11/28

イタリア・ミラノ 携帯電話販売店

イタリア・ミラノ 携帯電話販売店

日本で使っているiPhoneは、世界どの国でも使えるからなかなか便利です。でも、日本でそのまま使っているように使うと、大変なことが起きます。最近、ソフトバンク・モバイルが「海外パケットし放題」というプランを導入してくれたおかげで、1日上限の金額が決まってとても助かっています。しかし、滞在期間が長くなると、1日2,000円ほどでも5日で1万円に。日本の感覚ではとても使えません。しかも、通話料とSMSは別料金。

イタリアでもiPhoneは利用しています。特に、SMSでは海外の携帯電話あてにも電話番号だけで送ることができて、英語でもテキスト表示されるので、外国人の友人と連絡を取るのに今回重宝しました。ただ、SMSは1回100円というような別料金なので、くれぐれも使い過ぎないようにはしました。

あと、インターネットですが、今回、ミラノの地下鉄を利用した時、初めて見た「WiMi」というポスターにビックリ。なんと、ミラノの地下鉄で無料のWiFiが導入されたとのことです。早速使ってみようとしたら・・・つながらない。どうも、SMSでメッセージを送って返信してきたパスワードを入力する、という仕組みのようだと、帰国後に知りました。しかも、利用が集中するとつながりにくくなるという弱点もあるそうです。あくまで無料だから、イタリア人としてはあまりクレームを言ったりもしないんだろうなと思います。

このようなイタリアの無料WiFiスポットは、他国に比べると少ないように思います。まだまだイタリアのインターネット回線が普及してないのも一因かも。ホテルでも無料WiFiがあっても、回線速度が遅かったり、つながりにくかったりすること多々。ジェノバのホテルでは、部屋が広かっただけに、玄関付近でやっとWiFiが拾えたら以後、ずっとそこで作業です。背に腹は代えられない。

でも、ミラノでのiPhone普及率も高いような気がしました。けっこう持っている人を見かけます。特に、最新のiPhone4。ちなみに、イタリアは世界的に珍しいSIMフリーのiPhoneです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。