みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/おすすめ!ジェノヴァ港エリア

2011/12/08

ヴェッキオ港

ヴェッキオ港

ジェノヴァの観光でメインといえば、やはり港エリアは欠かせません。背後は山が迫っている反面、沿岸部は細長く広がっていて、まるで神戸のような地形です。

このジェノヴァの中心、ヴェッキオ港は、かつての大航海時代はもちろん、今でもイタリア一といえるほどの港です。豪華客船も停泊しているのが見られました。もちろん過去にも富裕層がここから豪華客船で旅に出ていたはず。ジェノヴァは「地中海の王者」と呼ばれていたそうです。今でもたくさんの船が行き来しているようでした。

ヴェッキオ港のエリアは、最近、新たに開発されたようでまだ新しめの建物があって、ちょっとしたショッピング施設やグルメ施設など、プロムナードがありました。また、ヨーロッパ最大級というジェノヴァ水族館もあります。1992年にコロンブス生誕500周年を記念してオープンして以来、休日は行列ができるほど賑わっているのだとか。たまたま横を通ったのが平日の夕方だったので列は見かけませんでしたが、入場する時間がなかったのがやや心残りです。

しかし、港にあるベンチに座ってボーッと海を眺めていても飽きません。船の中には、イタリア海軍なのか海上保安庁(?)なのか、それらしき船舶もあり、もちろんビックリするほど大きな豪華客船もあり、さらに、大航海時代の船を模して作られたであろう雰囲気たっぷりの帆船まで停まっていて、日本と違ってまたなかなか観察しがいがありました。ちなみにこの日(5月)、なかなか暑かったのでバールでいつものエスプレッソとともにジェラートを買って、ベンチに座って眺めていました。

日本でも横浜や神戸、長崎あたりもそうですが、港町は独特の雰囲気があって訪れるのは好きです。ジェノヴァもまた好きになりそうでした。ただ、治安の面だけがやや引っかかりましたが・・・

この港沿いに、ジェノヴァの地下鉄が走っています。あまりに短距離ですごく便利というわけではないですが、新しい交通機関で駅もきれい、なかなか快適でした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。