みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ジェノヴァに多い「カルフール・エキスプレス」

2011/12/04

イタリア・ジェノバ カルフール・エキスプレス

イタリア・ジェノバ カルフール・エキスプレス

旅先でスーパーマーケットはとても重宝する存在。ホテルに着いてまずスーパーを探す、といっても過言じゃないほど。

ジェノヴァの場合、すぐに見つかりました。しかも「カルフール」です。ただ通常のカルフールじゃなく「カルフール・エキスプレス」という、カルフールより小さいコンビニのような大きさ。でも、一通りのものはそろっています。店舗もかなりありました。

そもそもカルフールというとフランスですが、イタリアに何度も行っているのに初めて見ました。ジェノヴァがフランス国境から近いからでしょうか・・・

カルフールでよく買ったものはというと、ミネラルウォーター、サラダ、お菓子、ジュースなど。

ミネラルウォーターは、飲むたびに買っていてはもったいないので、2lを買って置いておいた500mlに移し替えていました。サラダは、外食ばかりだとついつい偏食になってしまうので、夕食はこのサラダともう1品、とことがけっこうあります。カルフールのサラダは、ドレッシングとフォークがついているので本当にありがたい。

その他、お菓子やジュースなども街中で買うよりも格段に安い。惣菜を買う時もありました。ただ惣菜コーナーは19時ごろに閉まってしまうので、それまでに行かないと売ってくれません。閉店間際に行くと割引シールが張ってあることもありました。これは日本と同じですね。

ただ、カルフールで問題だったのが「レジ」です。とにかく混んでました。もともとレジが3つぐらいしかないのに1つしか稼動していないというのがザラで、レジを打つペースもものすごく遅い。誰1人文句を言わずに並んでいるわけですが、一時は20人ぐらい並んでいたのではないでしょうか、でもレジは増えません。ひたすら待つしかありません。

あと、レジ袋も基本、有料。袋をくれないことはないですが、すぐに破れてしまいそうなビニール袋です。それなら自分でエコバックを持っていったほうがマシ。おかげで日本でもエコバックを持参するという習慣がつきました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。