みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア・ジェノバの名物「フォカッチャ」

2011/11/30

イタリア・ジェノバの名物「フォカッチャ」

イタリア・ジェノバの名物「フォカッチャ」

イタリアの名物といえば、ピッツァ。このピッツァを取り扱うお店は「ピッツェリア」と言って、イタリアではどこでも見かけます。

でも、ジェノバに来ると、ピッツェリアが「フォカッテリア」になっていること多々。そう、フォカッチャがジェノバの名物グルメなのです。街のいたるところにあります。これを食べずしてジェノバに来た意味はない、ということで早速、買って食べてみました。

フォカッチャの生地はピザのような食感です。プレーンだったり、ピザのようにチーズが乗っていたり、いろいろ選べます。自分の場合、閉店間際だったのでプレーンしかなく、しかも割引価格だったのでそのまま買ってホテルで食べてみましたが・・・なるほど、美味しい。けっこうお腹いっぱいになりました。

翌日に行ったレストランでも、ピッツァのメニューとともにフォカッチャのメニューも各種そろっていました。ただレストランだとフォカッチャでもそれなりの価格がするようでした。なにもレストランで食べなくても、街角で売っているのをスナック代わりに食べているイタリア人も多かったです。

また、もう1つ、ジェノバの名物グルメといえば「ジェノベーゼ」です。日本でも、ちょっとしたイタリアレストランに行くと、パスタのメニューでジェノベーゼを見ることがあるはず。バジリコ、松の実、チーズ、オリーブオイルで作った緑の香りがいいパスタソースで、イタリア中で入手できるものの、やはりジェノバが本場。これも本場で、しかも生パスタで食べるのがおすすめです。

あと、Cima(チマ)という、袋状に開けた子牛の胸肉に胸腺、タン、パルミジャーノチーズ、パン粉、ゆで卵などを詰めた料理もジェノバの名物。惣菜屋さんで見かけます。この味は、煮てから冷やしてスライスして食べるものですが、はっきり好みがあると思います。

そして、地中海といえば「オリーブ」も。おみやげにもおすすめ。私もレストランでさんざん食べました。日本で食べるものより美味しく感じるのは、やはり本場だからでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。