みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

モナコの「物価」は恐ろしく高い

2011/12/16

モナコ・モンテカルロ市内

モナコ・モンテカルロ市内

モナコ・モンテカルロ市内

モナコは世界中のセレブが集って住む街、と聞いていましたが、駅から街に出るとすぐわかりました。というのも、道路を走る車がフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ・・・中には、メルセデス・ベンツやBMWなどもありますが、ホンダやトヨタなどの車をたまに見るとものすごく安っぽく見えてしまいました。

そのモナコに到着した時、イタリアの国境駅で2時間待ったせいか、お腹がすごく空いてきました。しかもそのあと夜からニースでパリ行きの夜行列車に乗る予定で、ゆっくり夕食を食べる暇もない。とりあえずこのモナコで何かごはんを食べておこうと思い、たまたま目についたイタリアンレストランをたずねました。

本当は、イタリアから来てイタリアンレストランに入りたくなかったのですが、モナコで歩きまわって、店頭に価格が書いていない店が多く、物価が高いと聞いていたのでそんな店に入るのが恐ろしく、とりあえず店頭に価格が書いてあるお店ならまだマシだろう・・・と思ったのでした。

レストランは夕方だったので空いてました。メニューをもらうと、ピザ屋パスタの価格が書かれていて、とりあえず「ボロネーゼ」を注文。その価格は10ユーロ以上です。さらに、飲み物は有料なので、ミネラルウォーターをオーダーして5ユーロ。パスタの味は、イタリアと比べるまでもないものの、外のテラスでのんびりモナコの街を眺めながら食べた「場所代」だと自分を納得させました。

さらにちょっと驚いたのが、会計を終えるとスタッフが「チップは?」と。ちなみに、イタリアやフランスなどのレストランであまりチップの習慣はないのでビックリしたものの、そのあとにトイレを貸してもらいたい手前、1ユーロを渡しました。

モナコだと、お釣りなどに糸目をつけない人種ばかりなのでしょう・・・さすが、お金持ちの街。ほかにも、グラン・カジノ前で、ミネラルウォーターのペットボトル(500ml)を3ユーロで売っているのを見かけました。1本400円ちょっとでしょうか。他の価格も、推して知るべし、です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。