みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ミラノにも「運河」がある

2011/11/10

運河「ナヴィリオ」

運河「ナヴィリオ」

ミラノ運河「ナヴィリオ」にある昔の洗濯場

ミラノ 運河「ナヴィリオ」にある昔の洗濯場

イタリアで運河があるといえば、真っ先に出てくるのはヴェネチアでしょう。自分も2009年にミラノから日帰りでヴェネチアを訪れました。車やバイクの入れない、まるで海の上に浮かぶ街で、テレビや書籍などで見る以上で驚いたものでした。

さて、実はミラノにも運河がある、と知ったのは、NHK教育テレビの語学番組「テレビでイタリア語」でした。この番組で、ミラノにある運河「ナヴィリオ」が紹介されていました。ミラノにもある運河とは果たしてどんなものだろうか・・・ちょっと興味を持ったので思い切って地下鉄で行ってみました。

地下鉄2号線ポルタ・ジェノバ駅で降りました。このポルタ・ジェノバ駅には、イタリア国鉄やトラムも乗り入れている便利な駅です。ここから少し歩くと運河が見えてきます。途中、サンテウストルジョ教会の南にある立派なティチネーゼ門を通りすぎると、右手にありました。

まず見えたのが、ダルセーナといわれる船着場でした。遊覧船らしき船が停まっていました。平日の昼間なので乗っている人もスタッフもまったく人気がなかったのがやや残念。そして、少し歩くと昔の洗濯場が見えてきました。この洗濯場は、テレビでも紹介されていたのですぐわかりました。すぐそばには、レストランがあり、ほかにも運河沿いにはたくさんのレストランやカフェ、ブティックなどが軒を連ねていました。聞くところ、このあたりは最近、地元の若者たち、特にアーティストが集うスポットになっているのだとか。さらに、6月第1日曜日には「運河祭」(Festa dei Naviglio)があり、毎月1回「アンティーク市」も開催されているそうです。

ミラノの大都会からちょっと外れてみて、運河を囲んでとてものんびりな雰囲気が漂っていたのが、実際に行ってみてなかなかよかったです。「ミラノにもこんな場所があるんだ」という新たな発見をすることができました。今度行く時は、ナヴィリオ地区の美味しいイタリア料理のレストランも探してみたいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。