みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリアでの「ホテル」基本編

2011/11/23

イタリアのホテル 朝食

イタリアのホテル 朝食

イタリアのホテル 部屋

イタリアのホテル 部屋

世界各国を旅すると、それぞれの国でホテル事情が微妙に違うことがわかってきます。特に、世界的なチェーンではなく地元のホテルに泊まると、なおさら。イタリアでも今までいろいろなホテルに宿泊。でもそれぞれに「共通点」があることもわかってきました。

今回、宿泊したホテルは、ミラノ中央駅から2駅の駅そば、3つ星ホテルで朝食込み60ユーロ。もう1つ、ジェノバで宿泊したのは、メインのプリンチペ駅から徒歩2分、2つ星で朝食込み60ユーロ。どちらもシングルかダブルでした。

まず、ホテルでの「朝食」ですが、基本的に料金に含まれています。ただし、朝食の内容はまちまち。ミラノの場合、クロワッサンと飲み物、シリアル程度で終わり。一方、ジェノバの場合、フルーツやハム、ヨーグルトもありました。星が多いから良い、というわけではなさそうです。ただ以前、ボローニャやリミニで宿泊した4つ星ホテルの場合、朝食はかなり豪華でしたので、念のため。(注:5つ星ホテルの経験はありません)

そして、ホテルの部屋は基本「シャワー」のみ。バスタブは3つ星以上なら調べないとついてこないと思います。ミラノで一度だけバスタブつきの経験ありですが、価格は少々高め。よほどお湯に浸かりたい人向け、ただしお湯が突然でなくなることも安ホテルではあるので注意。

また、部屋に冷蔵庫やテレビはほぼあります。その代わり、湯沸しポットが部屋にあった経験がほとんどありません。4つ星でもなかったです。

さらに、インターネットですが、イタリアではまだまだWiFiでも有料のホテルが多いです。いつも根気よくWiFi無料のホテルを探します。徐々ではありますが、増えていると思います。ただし、イタリアでのインターネット回線はあまり速くありません。もし可能なら、有線LANを持参したほうがいいです。それでも遅い場合がありますが、無線よりはマシなこと多々。

それでも、ヨーロッパの都市部と比べるとイタリアのホテルはまだまだ安いほうだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。