世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

近代的なターミナル建築「ミュンヘン」国際空港

2013/12/06

ドイツ・ミュンヘン国際空港のターミナル

ドイツ・ミュンヘン国際空港のターミナル

「ドイツの空港ならミュンヘンはすばらしい空港だよ」――そう教えてくれたのは、羽田からフランクフルトに向かうANAの国際線で出会った外国人男性CAでした。

日系キャリア(航空会社)のCA(客室乗務員)というと、最近まで女性がほとんどだった気がします。JALもANAも男性もいるにはいましたが、B777クラスの大型機で1人いるかいないかの割合。しかも、外国人の男性CAとなると先日に乗ったばかりのこの便が初めてでした。ちなみに、帰りの便も別の外国人男性CAが搭乗しているのに遭遇。外国キャリアだと昔から珍しくないのだけれど、個人的には何か機内で起こった時、男性の、しかもネイティブのCAさんが乗っていたほうが心強いと思ってます(男性だと美女ぞろいのほうがいいかも?ですが)

ミュンヘンの空港は、フランクフルトの巨大なターミナルと異なり、小ぢんまりしていながら機能性が高く、利用しやすいなと感じました。そう、フランクフルトは大きすぎて乗り継ぎで歩いて移動するのも疲れます。しかも、案内表示がドイツ語がメインなのでよくわからない。一方、ミュンヘンもドイツ語だけれど、英語でもわかりやすく併記されているので、いつも利用するたび、まったくストレスを感じません。

そして、ターミナルがすばらしい。近代的なターミナル建築はいろいろな空港で見られるけれど、その中でもミュンヘンのカッコよさは群を抜いている気がします。外観もカッコイイし、ターミナル内のデザインもステキ。ずっといても飽きないほど居心地がいいです。

ミュンヘン国際空港はいつも乗り継ぎばかりなので一度、降りてみてじっくり"探検"したいなと目論んでいます。

このミュンヘンには、ANAが就航しています。数あるANAのヨーロッパ便の中で一番最後にヨーロッパを発つ便で、21時10分発。つまり、その時間に間に合えば、その日は遅ければ夕方まで現地での時間を満喫できるとてもありがた〜い便です。しかも、ミュンヘンはロンドンやパリなどと違い、人気があまりないのか、席が空いています。エコノミーだととなりが空いてるか空いてないかは死活問題。その点でも便利なミュンヘン便なのです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。