世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

ドイツ・フランクフルト マイン空港

2013/10/18

ドイツ・フランクフルト国際空港

ドイツ・フランクフルト国際空港

ルフトハンザ・ドイツ航空で関空から飛んだ行き先はフランクフルトでした。ドイツに行く用事がないのでいつも乗り継ぎでしか利用していませんが、成田や中部などからの便もよく飛んでいるので、日本人がよく利用するヨーロッパの空港の1つではないかと思います。

フランクフルトの空港、ターミナルは大きく分けて2つあり、地下のムービングウォークで結ばれています。

ドイツでEUに入国しようとすると、イタリアやフランスに比べて入国審査が長い気がします。ドイツ人はラテン系より几帳面なのか?とも思いますが、この審査が長いせいで乗継便がいつもギリギリです。だから、フランクフルトにはいい思い出があまりありません。

しかも、巨大な国際空港の割に、PBB(搭乗橋)の数があまりに少なく、ヨーロッパ国内での移動だと沖止めにされる可能性大。PBBでなく沖止めだと、ターミナルまでバスでの移動を強いられるので、さらに時間がかかります。ターミナルが別だとムービングウォークで移動しなければならず、一度、ギリギリでダッシュしたこともあります。結局、飛行機には間に合ったけど、その便自体が遅れており、走らなくてもよかったのですが…

あと、飛行機が引き返して再びフランクフルトに着き、次の便を待つ間、ちょっとヤケになって(笑)ドイツのビールとおつまみを空港内のカフェで食べていたことも。普段あまりビールを飲まないのだけど、この時ばかりは本場だし、と思って飲みながら飛行機の離発着を眺めていました。でも、日本から10時間以上かけてやっと着き、乗り継いだら途中で引き返し、疲れを通り過ぎていた記憶がありますね。

フランクフルトの街にも空港は近いようなので、一度、乗り継ぎ時間が長ければ外に出てみたいな、という願望はあります。ただなかなか実現できていませんが…でも、次回もフランクフルトの空港を利用する予定なので前回よりは"探検"できるかなと目論んでます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。